見出し画像

かしこみかしこみもうす

今の人生が価値がないなんて思わないほうがいい
だってその価値は誰が決める?

自分を客観視なんてできないくせに
なぜ品定めしたがる?
どこに売りに出すつもりだ
誰も買ってくれやしないんだから
責任もって大切に使いなさいよ。

好き好んで産み落ちてきたわけじゃないし
望まれた環境で育てられたわけじゃない。
だから不平不満を持つのが人間の先天性の特技で、
それを解決しようと足掻くのが後天的な特技。
もしくは受け入れて無になるという特技もある。

生きるのはつらい。苦しい。面倒くさい。
少しでもマシに生きられるように工夫するんだ。
誰かを好きになってみたり、遊んでみたり、全裸になってみたりして。
それにも飽きて、またつらくなるだろうけど
それが生きることだから仕方ない。
諦める能力を神様は備えてくれたんだから、使うしかない

どうにもならないこととどうにかしたいことが多すぎる
いや本当はそんなこと一つもないのだろう
自分で蓄積してきたゴミの山で埋もれているだけ
埋もれる人生も悪くないから好きにしろ
今が最高でも最悪でも、大抵の人には関係のない話

肩甲骨は翼のあと
黒い羽根か白い羽根か、どちらでもないか
神様は適当に人間をつくったから完璧な人間などいないのです

かしこみかしこみもうす

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!