見出し画像

一目惚れした過去を抱いて。

旅のくだらない噺手帖「ミャンマー・ラオス旅編」
前回『奇跡のアンブレラ』も是非お読みください。

ルアンパバーンからラオスの首都ヴィエンチャンまで空路ひとっとび。その街には行く理由があった。この旅を共にしてきた友人の友人Kさん夫妻が住んでおり、会うため。最終目的である。(もちろん私は初対面)空港では奥様が待ってくれており、この上ない安心感。ずっと二人で綱渡りの旅をしてきたから、一気に気が抜けるのが分かった。

Kさんのご自宅で少し休ませてもらって、お昼を頂く。

画像2

カオチーと言うラオス風サンドイッチ。日本人が”これ美味しいよ”と勧めてくれたものは間違いがない。はじめは「大きなぁ、食べられるかなぁ」と思っていた量でもペロリといってしまった。簡単に言うと、美味しかったのだ。それからKさん夫妻の息子くん(2歳)と交流して、一息ついたところでヴィエンチャン観光に女3人で繰り出す。

まず向かったのは、まずはラオス版凱旋門「パトゥー・サイ」。フランス版よりも迫力がある気がした。門の上まで登り、町を一望できる。景色は良かったが、雨が降ってきたり、再びお腹ピーピーだったり、大変だった。

画像3

なんですかこのポーズは、と聞かれたら「一目惚れ」ですと答える。私たちは大学の同じゼミで、専門は教育学部の体育。ゼミの先生はダンス専攻だった。創作ダンスで大会に出た際のタイトルが「一目惚れ」で、これは振付の中でも一番象徴的なポーズ。胸の鼓動を表現しているという分かりやすいやつ。今でも同窓生が集まると話題になるやつ。曲はEnyaのBook of Daysをつかったやつ。

あのダンスからもう15年経っているけど、一目惚れは全く色褪せない。私は過去を抱いて生きていく。そして、この旅も青春の1ページとして私たちの間で語り継がれていくことだろう。

お次に向かったのは、高さ45mの黄金の塔「タート・ルアン」

画像1

デカい。とにかくデカい。そしてキンキラ。

画像4

なんだかわからないけど、撮影が行われていた。センターにはセンターたるヴィジュアルの女子がポージングを決めていた。一目惚れだって負けちゃいないけどね。

画像6

タートルアンの近くでお茶していたら、虹がかかった。帰るまではもう何も心配しなくていいよ、そう言われた気がした。

ご主人と息子君と合流し、信頼のおけるレストランで食事。メニューだってオススメのモノを選んでくれる。どんなものが出て来るのだろうと、デンジャラスな賭けなんてしなくていい。なんて幸せなんだ!

画像5

おつまみっぽいのから、見るからに美味しそうな肉料理。

画像7

手で食べるのだってこわくない!もちろんデリシャス!

ご夫妻のお宅に戻って、温かいシャワーを浴び、ふかふかの布団に入る。気付いたら、意識は飛んでいた。

安心と幸せはコンビ組んだ方がいい。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!