見出し画像

12日目:少しでも自分を前向きに捉えられたらいい

-----記録-------------------------
前日の就寝時間: 23時10分
今日の起床時間: 5時45分
睡眠時間   : 7時間35分 (※途中30分ほど目が覚めてしまった) △
----------------------------------

ラピュタを見てしまった…
何度見ても良い…

日本全国が土日休みでないことは分かっているけど、ロードショーが金曜日であることによって、これだけ長く続いているんだろうなと思う。
来週はトトロだってさ。夏のジブリ祭りだ。
(ちなみに私が一番好きなジブリ作品は『耳をすませば』です。)

さて、気が付けば7時間睡眠チャレンジもあと2日。
もう一つのチャレンジであった「勤務間インターバル11時間」は、あと2日は仕事が休みなので、達成できた!いえい!
(もともと始業時間は9時で、23時まで残業することはほとんどなかったけど(したことはある)。通勤含めたら、7時半に家を出るから20時半には帰っていなければいけない。これはけっこう厳しい。)

これまでも何度か書いているけど、「7時間睡眠を続けることによって、睡眠不足以外の自分の状態に気づけた」というのは、成果の一つだと思う。

今日も、昼休みが終わった後の1時間(13時から14時)は少し眠かった。でも、ごはんを食べた後というのは、いくらたっぷり寝ていたって眠くなるんだろう。消化にかかるエネルギーはやっぱりすごいんだな。ランチも消化の良いものにして、もう少しよく噛んで、胃腸の負担を減らそう。そしてなるべくその時間は、一人でもくもくとやる事務作業じゃなくて、研修を聞いたりするだけじゃなくて、身体を動かしたり人としゃべるような仕事を入れよう。そうやってコントロールして、勤務時間中の生産性をもう少し上げよう。

そんな風に、自分で考えて対処していくことができる。
自分で自分の舵を握っている、とでも言うのだろうか。能動的に動けると、結果がどうであれ満足度は高い。

少しでも、自分のことを前向きに捉えられますように。
それができるようになったら、チャレンジした甲斐がある。

さて、明日は休みだけど、ちょっと忙しくなりそうなので、今日もそろそろ寝ることにします。

おやすみなさい。

(就寝:0時)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?