見出し画像

最後の晩餐

 本当に金木犀が香っているのか、記憶の中のイマジナリー金木犀が香っているのかわからなくなってきました。そんな季節です。

 先週、このマガジンの最終回を更新しました。
 今回は、中盤に開催した「箸休めの箸大運動会」につづいて、締めくくりの「最後の晩餐」を開催します。
 このnoteをご購読いただいたお金で、美味しいものを作って、いただくだけの会です。

 ところで、よくある質問ですが「最後の晩餐に何を食べたいですか?」と聞かれたら何と答えますか。
 私は「納豆ご飯」と答えると思います。パッと想像して、それしか思い浮かばないのですね。
 カレーも好きだけれど、カレーを食べた後の口の中や胃袋の中の感じはそんなに好きじゃない。最後の晩餐は、切れ味よく、後味よく終えたいという思いがあるんですね、きっと。
 納豆ご飯って、味はもちろん、口に含んだ時の米と豆のつぶの食感も最高です。「食している」という実感があります。あれを味わったら、私はもう思い残すことなくいけると思います。
 後味よくないだろうって?納豆に関してはそれはあまり感じないんですよね。油分が残るのが苦手なんだと思います。とにかく、最後の晩餐は、納豆ご飯でお願いします。

 さて、今回「最後の晩餐」と題して、この連載の締めくくりに何を作ろうかと考えたところ、やっぱり豪勢なものではなく、毎日でも食べたいようなものがいいなあと思いました。
 気に入りの八百屋にいって、美味しそうな野菜を片っ端から買ってきて、それを並べて思い浮かぶ「今、一番美味しそうな滋味深い定食」を作ることにしました。
 

 それでは、どうぞイマジナリー金木犀の香りとともにお楽しみくださいませ。

ここから先は

3,586字 / 6画像
一度ご購入いただくとマガジンに追加されるすべての記事をお読みいただけます。8回+レシピのおまけ2回くらいの予定。

子供の頃にはじめて料理をした時から、今の一人暮らしと料理の関係、そして「陽の当たるキッチンのある家に住む」という夢までの話。毎週水曜日更新…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?