見出し画像

#1 陽の当たらないキッチン

 私の実家のキッチンは、全然陽が当たらなかった。
 私は、家族は好きだけれど、実家という空間がそんなに好きじゃなかった。実家の中で好きだったのは、畳の部屋の天井が砂壁だったことくらい。部屋を暗くして寝そべり、その砂壁の天井に懐中電灯を当てると、きらきら光る。しゅんっと素早く懐中電灯を動かして「流れ星!」なんて言ったり、きらきらの砂つぶをプラネタリウムみたいにして遊んでいた。その場所くらい。あとは、そんなに好きじゃなかった。
 だから私は、20歳の頃に実家を出ている。時効だから言うが、家出スタイルで。「スタイル」ってなんだって感じで、そのくらい当時は単純なものじゃなかったけど、時効だから「スタイル」ってことにしておく。


 このことについてはまた、もっともっと時が経って、もっともっと遠くなって、書けるようになれば書くが、人や事についてあるがままに受け止めるには、ある程度の距離というものが必要だと思っている。その距離は、精神的なものであったり、時間であったり、空間であったりする。きっと、ごく普通のことだ。私の場合には、単純に物理的な距離感が欲しくて実家を出た。出てみたら、なんだか全部そこそこに解決した気がしている。だから、時効もやってきてくれた。

ここから先は

3,319字 / 2画像
一度ご購入いただくとマガジンに追加されるすべての記事をお読みいただけます。8回+レシピのおまけ2回くらいの予定。

子供の頃にはじめて料理をした時から、今の一人暮らしと料理の関係、そして「陽の当たるキッチンのある家に住む」という夢までの話。毎週水曜日更新…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?