見出し画像

#3 塩ふる夜空

 この夏は、打ち上げ花火を見ることはないんだろうなあとぼんやり思う。

 とは言え、そもそも人混みが苦手だから、打ち上げ花火を見に行ったのなんて結構前。目にしたのだって、一昨年、お墓参りの後に神宮の花火にうっかり遭遇したのが最後。
 でも、やっぱりいいんだよな。あの、どーんとお腹に振動が来る感じ。
 からだごと感じるから、からだごと持っていかれちゃうんだけど。

 そう、人混みも苦手だが、大きな嬉しいことがあまり得意じゃない。大きく寂しくなるから。
 昔っから、楽しみな出来事が訪れるのが不安だった。始まったら終わっちゃうとばかり考えていた。
 そう言いながら、毎日祭りみたいな仕事についたから、毎日祭りみたいなことにも慣れてきた。楽しみなことを仕事にしたら、心臓が保つように順応するらしい。あとは単純な実務とか責任感が、楽しさでいっぱいになんてさせてはくれない。脳みそとからだのバランス。舞台に立った後に燃え尽き症候群になることはもうずっとない。慣れることと馴染むことは似ていると思う。日常になれば、平たい仲間だ。

 だけど年を重ねても、打ち上げ花火は年に一度だから、なかなか慣れが来ないかもしれない。

 子供の頃は、夏になれば、家のベランダで打ち上げ花火を見ていた。
 室内用の椅子をベランダに出すのが、ちょっと悪いことをしている気分でわくわくした。もっと悪いことに、その上に立って、打ち上げ花火を見る。
 お供には、塩茹でしたとうもろこし。つぶつぶキラキラの塩をかけて、むしゃむしゃ食べながらキラキラの花火を見る。

ここから先は

1,955字 / 2画像
一度ご購入いただくとマガジンに追加されるすべての記事をお読みいただけます。8回+レシピのおまけ2回くらいの予定。

子供の頃にはじめて料理をした時から、今の一人暮らしと料理の関係、そして「陽の当たるキッチンのある家に住む」という夢までの話。毎週水曜日更新…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?