「自分の事ばかり話さない」紅茶姫の心得④

お茶会に限らず、どんな会でも1人はお見掛けするのが

「自分の事ばかり話す人」

実はこのタイプ、

私は嫌いじゃありません。w

なぜならラジオのようにこちらが話さなくても

いろんな情報を話してくれるからとっても楽です。^^

でも、たくさんの人たちが集まる会で時間が限られる中で

これをされてしまうと他の方の表情がどんどんこわばってきて

ストレスになってきているのがわかります。。。

ちょっと抑えましょうね、と軌道修正をすることは多々あります。(^^;

お茶会をみんなで楽しみたいので、

なるべくみんなにお話ししてほしいのです。

よく「話し上手は聞き上手」といいますが

「聞き上手」

この言葉では本質がわかりません。

つまり、

話し上手は・・・

ほめ上手、質問上手、あいづち上手。

ということみたいです(^^;

わたしはこれが苦手で、とても苦労しました。

でも心掛けているうちに、まわりが笑顔になってゆくので

とても気持ちがいいのです!!

ひとつ勘違いしやすいのは、

お世辞とはちょっと違います。

心にもないことを言っているのは案外人は気づいてしまうもの。

相手の良いところを見つけられる観察力をもって

相手のハッピーを願って心から良いところを伝えることが大切。

そして、あいづちは「へ~」とか「そうなんだ~」

だけではなくてそれを聞いて自分がどう思ったかを付け加えることで

話への関心度が伝わってよりよい会話ができます。

「それはすごいですね」や「楽しそうですね」など

共感するような言葉がつかえるとより良いですね!

紅茶姫心得④

「自分の事ばかり話さない」

周りの人たちが笑顔になるように、聞き上手になりましょう。


まりのんアフタヌーンティー勉強会開催♪詳しくは↓


少しでも、誰かが幸せになれる活動をしていきたいです。 応援よろしくお願いします🍃 (*´ω`*)