開店花一同

「お店の開店」は1回しかできないわけで、どちらかというとやり直したいかも、と少し思うかも【開業記8】

お店をどのようにオープンさせるかですが、後悔したくないなら本当に、真剣に考えたほうがいいと思います。僕はそんなにこだわらない、というか全く怒られるくらい適当にオープンしたし、まあこれで後悔はしていないですが、やり直せたらちょっと変えちゃうかも、と思う次第です。

本当にいろんなことがあっていよいよお店をオープンするわけですが、この時も意外に悩んでしまいます。どのようにするのか。まあ個人店なら好きなようにやればいいと思いますが、聞かれたことをまとめてみます。

レセプションパーティーをするかしないか


しませんでした。

これは本オープン前に関係者を呼んでお客さんとして来てもらう、意見や感想を聞くためにやったりしますが、僕は必要ないと思ってやりませんでした。回転重視の初めから忙しくなる店ならオペレーションの確認のためにやったほうがいいと思いますが、僕1人でそうではないし、一応頭の中ではこうしようとできていました。

いやその確認だろという気もしないわけではないですが、ほんと小さい店なんで。まあ。

あと招待するしない問題とか、また招待されたほうも気を遣うじゃないですか。

オープンしてからすぐ行きたいと思ってくれた方は来てくれるし、そうではない方は来ないということです。

誰か知り合いがお店を開いたりしたときは、まだこのころは不安だらけなので「行くよ行くよ詐欺」はしないようにしてあげてください(笑)


新オープンの広告をする

これは当たり前すぎるのはわかりますが、個人店ではいろいろとコネがある人も少ないと思いますし、だからと言って待っていても誰も宣伝してくれません。お店のオープンは初めだけなのでこの武器はめちゃくちゃ使ったほうがいいです。

別にお金をかけなくてもできるものもあります。

プレスリリースのことなども調べればすぐ出てきます。僕の場合はもっと勉強してればよかったなと思ってます。

自分のお店の特徴、魅力などしっかりまとめ上げておいて「こんなお店です」アピールはもっとできたかもと思ってます。確かインターネットなどを合わせて20社くらいににオープンしましたアピールをしてみましたが、実際に取り上げてもらったのは2社でした。

これはこれで大変ありがたかったわけですけど、やっぱりもうちょっとできたかなと思ってしまうのも事実です。

チラシの効果は

チラシを配る効果はありました。やってよかったと思います。

駅前とかで対面で配るのは止めましたが、お店の周囲に1000部配りました。少ないですね。それで4組来店いただけました。これ、そこそこ疲れますが、思っているほど時間はかからないですよ。

ただ最近は他のお店のチラシ配りトラブルの話が多くてビビッて辞めてます…

僕は予定通りでしたがお店はひっそりとオープンしました。そしてずっとひっそりとひっとりで営業しています。

1人営業ですのでしっかり1人でできることを意識していないとあっという間にテンパります。

他のお店でも絶対2,3人のスタッフが必要なお店なのにワンオペでやっていて客として落ち着かない経験をされた方もいると思います。今のところはかろうじて何とかなってる感も否めないですが、これからも頑張ります。

次回で開業記は最後です。よく聞かれる「お店暇そうだけど、大丈夫?」の質問に答えたいと思います。


日本ワイン専門ワインバー
高田馬場早稲田口より徒歩1分
-----------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
営業時間 18:00~0:00 定休日なし
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com
https://www.instagram.com/sirocco.wine/
https://www.facebook.com/sirocco.wine/
-----------------------------------------------
【ワインバーシロッコについて】
https://note.mu/marino_wine/n/naa8c6eef6395

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。