2018年の目標(上半期)を決めたりする
「Sirocco」は去年の12月18日にオープンしたので、今年の目標といってもはじまったばかりです。なので目標も何もすべて頑張らなくちゃいけないんですが、あっても別に困らないものですので決めようと思います。
「お店を認知してもらう」
これです。当たり前ですけど。
お店にお客さんが来る来ないの以前の問題として、そもそもお店を知っていないと意味がありません。
たまたまこの文章を読んでいる方には、この人はお店をやっている、と知ってもらえるわけで、このようなきっかけになることをもっと増やしたいです。
好きか嫌いか、行くか行かないかはお店があることを知っていての選択肢になるわけで、知らないとその選択肢にすら登場しません。
日本ワインを飲みたいと思ったとき(例えです)、いくつか頭の中に浮かんだお店の中に「Sirocco」が出てくる状態にしたいですね。
そこでやっと今日の気分にこの店が合うかどうか天秤にかけてくれるわけです。
宣伝、イベントなどはすぐに効果があることはほとんどなく、あっても3か月後くらいに効果は表れますから毎日いろいろなことをやっていないとすぐに集客などに影響します。
もちろんオープン前からお店を知ってもらうための行動はしていますが、もっと、すぐには思いつかないようなこともしっかり考えてやっていかないと怖いですね。今は思いついたことは一通りやりましたので、これからの行動が非常に大事と思ってます。
辛抱、焦らず、思い切りよく。
行きたいです。
2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。