工事中カウンター左

内装業者の選び方【開業記6】

店内の内装ですが、様々なやり方があります。

全部自分でやれば費用は安く済みますが時間がかかります。僕はできるだけ早くオープンしたかったので内装業者にお願いしました。

ちなみにやっぱり一番いいのは紹介だと思います。

知人に内装関係の人がいればお願いすればいいし、不動産屋からの紹介もあったりします。紹介してくれた人と内装業者の人のつながりが深いほどちゃんとやってくれそうです。多分いい加減なことはしないと思います。

僕は特に知り合いもいなかったので飲食専門のマッチングサイトを利用しました。

今は本当にインターネット、便利です。

これは予算や希望、物件の状態などを書くとそれを見た内装者が連絡をくれる仕組みです。6つの業者から連絡があり、返信の内容や書き方(最初の印象をかなり重要視しています)、予算に見合う3つの業社に見積もりを出してもらうことにしました。

正式に見積もりを出してもらうにはまず物件を見てもらわないといけません。

僕の場合は前回にも書いた通り

大家さんのご厚意で手付金なしで物件を抑えてもらっている状態でしたので、そう何回も鍵を借りたりできません。

もちろんできるとは思いますが、やっぱりねえ。

そこは調整して1日で3業社に物件を見てもらうことができました。各業社1時間くらいずつ、物件の大きさを見てメジャーなどで測り、あらかじめ伝えておいたイメージ(カウンターの場所とかどのような感じにするなど)とあわせていくような感じです。

今回初めてということもありこちらとしても手探り状態だったわけですが、振り返るともっと具体的にこうしたい、ここまでやって欲しいというようなことは伝えたほうが良かったと思いました。

僕としては少しでも早く値段の書いてある見積書が欲しいのです(この見積書があって初めていくら借りるかが分かる。見積書がないと融資の申請書も書けない)。

3つの業社とも同じように説明したのですが、全く異なる対応、結果でした。1社はかなりざっくりとした見積書を出してきました。うちに決めていただければもう少し具体的な見積書を書きますということでした。確かにここまでは内装業者としては無料でやってくれることですし(今はサイトによっては3社までなどの制限があるみたいですが)、見積もりも最低限のことは出ていたので問題ありません。

1社はレイアウトを含め割と早く見積もりを出してくれました。

最後の1社がなかなか見積もりができません。2回くらい催促したのですが、それでも出ませんでした。その理由は会ってみてわかりました。

なぜ他の業社より時間がかかったのか、それはお店のプランニングまでしていたからでした。

別にお願いしたつもりもなかったのですが、テーマを決めてかなり具体的にお店の雰囲気が出来上がっていました。一応イメ―ジ写真などを送っていたので大きく外れているわけではないのですが、それでもそこはやりすぎでしょと思わずにはいられませんでした。ワイン専用ラックがあってここにワインを並べるとか(ワインを常温で置いておかないしセラー買うし)、壁に黒板になる特殊なインクを縫ってメニューを書けるようにするとか(もちろんそんなことは言っていない)、ちょっとびっくりするような感じでした。

これがしっかりと伝えておけばよかった思ったことでもあります。悩むことなく却下ですから。それになぜか予算の2倍近い見積もりでした。3社の見積もり金額の差は250万円。ここまで違うとは。業者によって全く違うので最低3件は合い見積もりは取ったほうが良いと思います。


ちゃんと会って話を聞いて、1社に決めました。決めた1番の理由は結局のところ予算でした。もちろんかなり妥協した、というわけではないですが、同じ予算であったら違う業者にしていたとも思います。

やっぱりそれぞれの人の熱量が違う。

あとよく内装業者は飲食店が得意のところがいい、と言われましたがこれは確かにそうでした。飲食店が得意というよりか、飲食店で働いたことがある人がやっている、というところがいいと思います。お願いしたところは飲食店の内装はかなりやっていて(これは本当)得意です、というところでしたが、やっぱり実際に飲食店で働いたことがないとわからない点では多少ずれがあったりもしました。
ただ決めたからには一緒にお店を作っていくので信頼は必要です。結果論になりますが、内装業者を決めるのは良い意味で相当悩んだほうがいいと思います。

日本ワイン専門ワインバー
高田馬場早稲田口より徒歩1分
-----------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
営業時間 18:00~0:00 定休日なし
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com
https://www.instagram.com/sirocco.wine/
https://www.facebook.com/sirocco.wine/
-----------------------------------------------
【ワインバーシロッコについて】
https://note.mu/marino_wine/n/naa8c6eef6395

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。