見出し画像

ワインのボトル○○○はじめました

例えばレストランなりバーで1人でボトルワインを飲もうと思ったとき、1本飲みきれない人はどうするか。

①飲みきれなかった分は残して帰る

➁飲みきれなかったワインを持って帰る

③そもそもボトルで飲まない

な感じでしょうか。私は③でございます。ワイン1本なんて1度で飲めません。アルコールに弱いのです。付け足すと飲みたいワインがボトルでしかなかった場合もよほど飲んでみたいワインでない限り諦めます。余裕があればお店のスタッフたちに飲んでほしいのですが。そう毎回できるものでもありません。

ワインはコルクを抜いてしまうと基本はできるだけ早く飲まないといけません。2週間後にまた飲もう、なんてできません。

で、営業中ふと思ったんです。

うちの店なら2週間後も飲めるじゃん。と。

前置きが長くなりましたが

ワインのボトルキープはじめました

グラスワイン用に「コラヴァン」を使っているので、これを使えば同じワインを来店するたびに飲むことができます。

もちろんワインの楽しみの1つに空気に触れさせることによる味わいの変化がありますが、それは楽しめません。でも飲めなくなったワインとの差はかなり大きいと思います。

来店していただいて、ボトルワインで飲みたいワインを見つけた! でも飲みきれないのでボトルキープを選択。その日は2杯飲む。2週間後に来店して2杯飲む。1か月後に来店して2杯飲む。

な流れです。

ワイン代+2800円(税抜)で2か月間お預かりします。

最近ボトルワインの価格変更したのもワインのボトルキープをしやすくするためでもありました。

ボトルキープできないワインもあります。

スパークリングワイン。それとスクリューキャップや特殊なコルクもだめで天然コルクを使用したワインに限ります。すみません。

コルクを抜いてしまったらもうコラヴァンは使えないので、最初は飲みきるつもりだったとしても途中から変更はできません。これもすみません。

シロッコはチャージ、サービス料をいただいていないのでボトルキープされた場合はそのワインを飲みきるまで何度来ていただいてもお代はかかりません。これはすごい。

日本ワインは良くも悪くも、同じものは2度と手に入らないかもしれない! というワインが多くあります。そういうワインを日にちを変えて、気分を変えてじっくり味わっていただけたらと思います。

日本ワイン専門ワインバー
高田馬場早稲田口より徒歩1分
-----------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
03-6265-9097
営業時間 18:00~0:00 定休日なし
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com
https://siroccowine.wixsite.com/sirocco
-----------------------------------------------

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。