見出し画像

本気になるのがこわかった

本気になったら、
ダメだったときに負うダメージが
大きくなりすぎる気がして、

これくらいのダメージなら耐えられるかなって
考えてしまう。

本気になると、
外から見た自分があまりに滑稽な気がして、

誰からも批判されないように
どこから見ても非がないように
バランスの取れたところを探してしまう。

そんな中途半端な自分。

でも、中途半端なままでは嫌だと言う。

とんでもない矛盾。

やる前から
「できないかも」って思って、
その理由を探しておいて

結局できなくても
「やっぱりできなかった」って
自分を納得させるために言うのは簡単だけど、
いつまでもできないまま。

「できないかも」って目標に対して、
どうしたら達成できるのかを
本気になって考え続けた先でしか
できることは増えない。

ここから変わりたい!と思ったら何をするか。

達成基準が具体的な目標を立てる。

達成するために必要な行動をできるだけ細分化して出す。

細分化された行動をいつ、どれくらいのペースでやるのか決める。

毎日なり、毎週なり決めたペースで振り返る。

できなかったところをできるようにするためにはどうするのか考えて次の行動につなげる。

そうやってひとつひとつやっていくしかない。

何かを手に入れるために、
誰かが何かしてくれるのを待ってても
そんな時は来ない。

自分から動いて、
何かできること探して
ときには他の何かを犠牲にしてでも
取りに行かなきゃいかない時がある。

それだけ時間や労力をかけてでも
手に入れたいと思うのなら、
覚悟は必要。



今日飲んだルイボス梅ソーダ
おいしかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?