見出し画像

勉強ってあれね、人生を豊かにするためじゃんね

「勉強なんてしたくない!」
本気でそう思っていた高校生の頃の私をぶん殴っていってやりたい。

自分のためにするんだぞ馬鹿野郎!!

勉強を通して世界を見ろ!紙の上に収めんな!!!


もうね、本当にね、ばか。
高校生なんて、本当にアホ。ばか。(私の場合です。)
例えばね、物理を勉強すれば

  • 建物がどんな力関係で成り立っているのか想像できる

  • 電気はどこからどうやって供給されているのかを感じられる

  • 海に行った時に「私が入ってる部分に入っているはずだった水の分だけ浮力を感じているんだなあ」って実感できる

化学を勉強すれば

  • 身の回りの物質にこれも原子の塊なのかあ。どういう構成なの?って考えられる

  • 空気を見ているだけでここに酸素と窒素と二酸化炭素とエトセトラが粒子として飛び回ってぶつかって運動しているのかあ〜って感じられる

  • ペットボトルの中身の水は粒子同士の引力と離れようとする力がちょうど同じくらいで液体として存在しているのかあ〜ってしみじみと感じられる

生物はまだあんまりわかってないですごめんなさい!!

ああああ〜〜〜〜〜〜、文系選択した私のばかっ!!
もうね、けちょんけちょんにしてやりたいですわ!!もう!!ばかやろーーー!!!理系科目クッソ楽しいじゃん、え、なんでこんなことにも気づかなかった?!あ〜〜〜〜、勉強はテストの点数を取るためのものとしてしか見てなかった私のばか〜〜〜!!!!もう、ばかやろ〜〜〜〜!!!


皆さん、こうならないようにたくさん勉強して、世界を広げてください。頑張ってください。応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?