見出し画像

退職して3年

2023年10月末で、大学卒業してから11年7か月在籍していた会社を退職しました。
(いろんなところで、大学卒業後、11年半の間、プログラマとして働く…と書いていましたが、10月末付退職だったので、11年7か月でした…
在籍期間のうち、最後の1ヶ月間は、仕事はせずに、退職手続きのため、会社にいったのみですが。)

退職してからの3年間は、いろいろとありました。
・退職後、ネパールに半年ほど行こうと思っていたが、コロナの影響で日本人がネパールに入国できず、日本にいることに
・働きに行く気がなくなり、1年半の間、無職でいた
・1年半の無職の間に、学生時代から親がしてくれていた貯金、会社員時代にしていた財形貯蓄を使い果たした
(失業手当を受給することもできましたが、働きに行く気がないのに、失業手当をもらっていいのかと思った&ハローワークに行くのが面倒くさくて、失業手当は受給しませんでした。)
・今は親に経済的な面で頼っている状態

会社を退職したら、毎日楽しくて、自己肯定感も上がる
わけではありませんでした。
楽しいことばかりではなく、精神的に落ち込む日の方が多かったです。

けれども、11年7か月の間在籍していた会社を退職したことと、
昨年1~3月にネパールに行ったこと
に対する後悔は一切ありません。

あのまま、会社を続けていたら…
・200万くらいは貯金があった
・親や祖母、教会の人たち(一応、クリスチャンです)に
「会社をずっと続けていて偉い」
と言ってもらえていた
・ボーナスを使ってネパールや海外に年に2回ほどは行けた
・横浜で一人暮らしができていた
今頃これらの状態だったと思います。
けれども、
・夜の10~12時まで残業の日々
・仕事のある日の睡眠時間は4~5時間
・夕食は、深夜にコンビニで買ったものを食べる
・自己否定をする日々
だったとも思います。

退職してからの日々が楽しい事ばかりではなく、精神的に来たことが多かったけど…
それでも、会社員時代よりも今の生活の方がはるかに自分らしく人間らしい生活を送れていると思います。
お金はなくても、心が満たされているのは今です。

3年前、会社を退職するという選択をした自分に感謝です。

読んでくださり、どうもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?