見出し画像

【TEAM26】ファンクラブ特典グッズの裏話

皆さんこんにちは!千葉ロッテマリーンズ公式ファンクラブ「TEAM26」担当の片岡です。

9月20日(火)に2023年度のファンクラブ有料会員入会受付を開始しました。
まだ情報をご覧になっていない方はぜひこちらからご確認ください!

今日は、毎年ご好評をいただいている入会特典グッズの裏話をお話しさせていただきます。

入会特典グッズが決まるまで

2023年度のTEAM26入会特典グッズは全部で8種類(ゴールド会員が選択できる追加特典チケット除く)あるのですが、8種類のグッズに決まるまでは非常に長い道のりでした。


500種類の提案商品の中から決定した今年の入会特典グッズ

ファンクラブ担当が入会特典グッズに込めているテーマ

マリーンズで、2023年の入会特典グッズ検討が始まったのは今年5月でした。
毎年、数多くのグッズ制作会社さんから「マリーンズファンに届けたい!」と熱のこもったグッズ提案をいただくのですが、今年の提案は合計約500種類。
ファンクラブ担当はすべての提案資料、全てのグッズに目を通したうえで、あるテーマを持ってグッズ選定を行っています。

まず一つめは、
「球場だけでなく、自宅やオフィス・学校などでも使えること」

球場で使えるグッズを選定するのはもちろんなのですが、ご自宅やオフィス、学校などで使っていただくことを想定したグッズも選ぶようにしています。球場以外でもマリーンズを身近に感じていただき、自分はいつでも26番目の選手(=TEAM26)である、という気持ちを少しでも持っていただければ、と思っています。

そして二つめは、
「入会特典グッズを使用するシーンがイメージできること」

せっかくいいグッズができたとしても、実際に使用しているところがイメージできるものでないと意味がありません。
どのような人が、どのような場面で、どのように使うのか、がイメージできるものを選ぶようにしています。

ファンクラブ担当以外も選定に関わっています

約500種類の候補が出そろい、何度も議論を重ね、いよいよ最終候補が決まるのですが、最後はファンクラブ担当だけで決めるわけではありません。
普段グッズショップに立っているMD担当者や、ファンクラブに関わっていない部署の方にも意見を聞きに行きます。

採用アイテムが決まった後も、ブランド統括部にデザイン監修をしてもらったり、サンプルを取り寄せて品質のチェックをしたり…と検討開始から約4か月近くの時間をかけてアイテムが確定しています。

次回の投稿では、ファンクラブ担当者から見た各アイテムの一押しポイントをご紹介します。次回もお楽しみに!