見出し画像

Mgで何でも洗います

美容と健康と環境に優しい丁寧な暮らしを心がける水戸真凛です。
今日は…お洗濯のお話をしようと思います。

我が家の洗濯はマグネシウム洗濯です。タイトル通り、基本何でもMgで洗います😂

Mg洗濯については別で投稿しますが、今回はクリーニングを使わない話をしますね。


多分、ほとんどの人がクリーニングを利用すると思いますが、我が家ではクリーニングは使いません。

というか衣類をクリーニングに出すことがありません。なぜなら全部お家で洗えるからです。スーツもダウンも🤣

ウォッシャブルでなくてもザブザブ全部洗います🤭

ただ、注意してほしいのは、マグネシウムは弱アルカリ性になるので、『中性洗剤で洗ってね』っていう繊細な衣類(ウールやシルク等)には使わない方が無難です🙏🏻

我が家ではウォッシャブルでないスーツもダウンも洗いますが🤣洗うなら自己責任でお願いしますね🙏🏻生地によりけりなので🤫

我が家がスーツやダウンを洗うのは、Mgを使って衣類が傷んだということがないからです🤭(生地によります)

過去にシルクのネクタイを洗ってバキバキになったのは内緒です🤫

なので、繊細な生地だと素材感が変わったりするので、自己責任でね🙏🏻💕

Mgは、弱アルカリ性だから🙏🏻大切なお洋服は、ちゃんと中性洗剤の方が無難です🙏🏻💕


で、この前スーツを洗った話。

持っているスーツはどれもウォッシャブルではありません😂だけど、洗う😊

今までは、浴槽に水を溜めて押し洗いで手洗いしてたんですが、やっぱり面倒🍃

それなら…ということで、洗濯機でスーツ洗ってみました😊

いつもは浴槽だけど、もし洗濯機でいい感じならかなり楽だから主人に内緒で勝手に洗濯機で洗ってみました🤣

グシャグシャになったら弁償するつもりで😂


結論から言うと洗濯機で洗えます✨

しかもアイロンも不要で綺麗に乾かせる‼️

洗い時間やコースなどは洗濯機によって様々なので、お使いの洗濯機の一番ソフトに洗えるコースなどに設定するのが良いかなーと思います😊

ドライ洗いだと一番ソフトだけど、ソフトすぎて全然動かないので、我が家はソフト洗いでやってみました✨

もしくはドライコースで、洗濯機の中で押し洗いするのもありかも🤭

ネクタイは、よれやすいので、小物とか浴槽や洗面でも手洗いしやすいものは洗濯機を使わない方が良いと思います🙏🏻


なぜ、クリーニングを使わないのかというと、色々理由がありますが、簡潔に言うと、汚れがちゃんと落とせてない、石油系溶剤を使う、値段が高い(お金がかかる)、家でできるなら自分でする方が良い…というのが、大まかな理由です🌱

クリーニングは、普通の洗濯とは違い、水溶性の汚れは落ちませんので、溜まったままです💦

実際、クリーニングの衣類を浴槽にてMgで押し洗いしたら一気に浴槽の水が黄ばんで茶色くなりビビりました…これ、今までの蓄積だよね?…🤣

なかなか1回では取りきれないので、何回か家で洗ってリセットする必要があります😂(人によりけりなので、全然綺麗な場合もあるかと思いますが…

主人のスーツは汚れが溜まっていたようですね🤣

そして、クリーニングは石油系溶剤を使うため、クリーニングに出した後の匂いが苦手なのも理由の1つでした。

それからクリーニングに出すとお金がかかる…それが一番嫌でした🤣

何より、自分でできることは自分でやっていきたいので、Mgを使いはじめた頃からクリーニングも止めました😚

今までそれで衣類のトラブルなどはありません、カビも生えないし虫食いもなく、黄ばみや汚れ残り、破れ等もありません😊


洗い方は簡単🌱

綺麗に畳んでネットに入れ、ソフト洗いまたは優しいコースに設定して回すだけ✨

洗い時間は、Mgを使ってるので15分洗いで撹拌させ、水は排出しないまま2回目も洗い15分に設定して、すすぎは2回、(注水1回より節約になり綺麗になる)、不安な方は水を多く使いますが注水2回にすると良いと思います🙏🏻が、だいたい注水でなくてもすすぎ2回で綺麗になります😚

脱水は1分に設定。

洗濯が終わるとスーツは結構シワシワです😂

あー、やっぱりなーって感じですが、これをアイロンするのは面倒‼️

スチームアイロンでも面倒‼️

なので、そのまま浴槽に水を溜め、ハンガーで形を整えた状態で浸水させます🌱

浸してゆっくり引き上げると水の重みでシワが伸びる作戦なので、水が滴りながらシワのないように綺麗に形を整えて浴室で陰干しします😊

スボンは、めちゃくちゃ綺麗になるから心配なし✨

ズボンなんてアイロンかけたことない🤣

ジャケットは、形が複雑なので若干シワがありますが、そこまで気にならない程度であり、気になる場合はスチームアイロン当てるとすぐに綺麗になります😚

濡れた状態だとシワが見えるけど乾くとなくなる!

ネクタイは、洗濯機だとヨレヨレになりやすいので😂最初から浴槽または洗面所で水を溜めて手洗いが良き🙏🏻

あとは、これでもかというくらい、乾かせばクローゼットにしまって大丈夫です🙏🏻

ただ、本当にきっちり乾かさないと…カビや匂いの原因にもなるので、もう乾かさなくて良いでしょ…って思うくらい乾かして下さいね🤣

しまうの面倒でずっと部屋に吊るされてる時あるのは内緒です🤫

水は、ヘルボの水を使ってます😊

シャワーヘッドがあると、洗濯でも使えるからめちゃくちゃ便利✨

ヘルボは水質改善濾材で、微細改質という水分子を小さくする改質をします!

それによって、飲料以外の使い道だと、何かを洗う時の水に最適✨

野菜や果物など食材を洗うと、農薬や化学肥料などの薬剤をキレート効果で剥がしてくれたり、洗濯物など洗う時に使うと分子が小さくなった水が衣類の繊維の奥まで水が入り込むから汚れが落ちやすい(落としやすい)んです✨

価格が高いのでなかなか即決するのは難しいと思いますが、少しでも気になりましたら、薬機法の関係で色々書けないことも体験談として沢山お話できますので、良ければお気軽にご連絡下さいね😊

勧誘や強要は一切しません😚←そういうの私が一番嫌いなので…

気になってる方に私の知ってる全てをお伝えするだけです😊

商品選びから使い方など無料でサポートしますので、いつでもお気軽にご相談下さい✨

ヘルボ以外のことでも全然🆗です💕

roomに載せてるものや投稿してる内容関連のことでも、お力になれると思うので😊

その他、質問だったり雑談だったり何でもどーぞ❤️

使ってるもの…Mgやヘルボ、ステンレスハンガーなど楽天roomに載せてます✨載せてないものは順次載せていきます✨

安心安全な防虫剤も載せてます✨

引き出し用をピンチフックに付けて吊るすとクローゼット用の代用になります✨

みんなで一緒に良いものを広めながら健康と環境に優しい丁寧な暮らし…始めましょ🧸🎵

ʕ๑•ɷ•๑ʔ💕

Instagram
ROOM
ブログ

irodoriiroの可愛い天使のプクちゃんも可愛がってもらえると嬉しいです✨
ラインスタンプ販売中!( ゚Ч゚∩)

marine mint.

マリンちゃんを応援したい!サポートしたい!そんなお優しい方がいらっしゃれば、是非サポートして頂けると嬉しいです🙏🏻✨ でもご無理はなさらず! 収益は、災害支援金もしくは紹介したい商品購入に使わせて頂きたいと思います🥺 リクエストなどあれば、お気軽にご連絡下さいね💌