見出し画像

楽しいと思えなくなったコンテンツからは離れた方がいいという話。

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

先日、Twitterにて。
「〇〇(コンテンツ名)が楽しいと思えなくなった」というつぶやきを見かけました。
(注:フォロー関係ではない方です。リツイートか何かで流れてきました。)

いかにそのコンテンツが好きだったか、今がどれほど楽しくないか、つらつらと長文で書き綴られていたのですが。
「楽しくないなら辞めなよ……」と思ってしまったのは、薄情というものでしょうか?

その人自身が変化したのか、コンテンツ自体が変わったのかは分かりません。
ですが、服や靴と同じで、時とともに「合わなくなるもの」っていうのは、やっぱりあります。

そして、合わないなら合わないで、そこにしがみつくよりはすっぱり辞めてしまった方が楽だと思うんですよね。
楽しかった時の思い出にだけ浸ってれば良いんですよ。

楽しくないコンテンツに時間を割くのも、長文で愚痴を吐くのも、はっきり言って時間の無駄じゃないですか。
そのグチグチ言ってる時間で、今の自分が楽しめるコンテンツを探せばいいと思うんですよ。

ちなみに人間関係も同じで、「なんだか嫌だな」って思う人間関係を無理に続けることはないのです。
本音をさらけ出しても去っていかない人とだけ付き合えばいい。違いますか?

更に言えば、合わないコンテンツに対してグチグチ言っているのを、純粋にコンテンツを楽しんでいる人が見たらどう思うか、って話ですよね。

楽しんでいる自分はおかしいのかって思ってしまったり、最悪の場合、その人まで楽しめなくなってしまうかもしれない。

そうした二次被害を防ぐためにも、せめて人目につかない場所で吐き出せばいいのにって思ってしまうのは、わがままというものでしょうか。

サポートして頂けますと、私が甘いものを食べるなどしてニコニコする時間が増えます。