見出し画像

2. もう1度、、、はムリです --私の年表--

幼少期から30代まで、いろいろあった私の人生。
書き始めるにあたって、忘れてしまったことが多すぎるので、
簡単な年表をつくったらわかりやすいんじゃないかな(私が)
と思って作ってみました。

そして現在はいくつ...?って突っ込みはナシで



子どもの頃の記憶は脳が抹消してしまったようなので、
書きながら、「あー。このキズはあのときのかー!」って思い出した。
そう。アキレス腱を手術したことなんてすっかり忘れてたのだ。
いつだったのか、あやふやなので仮に中1としておきます。

ちょっぴり悲しかった私の人生も、
車の免許を取ったあたりから、わりと上向きになったかも。


これまで大小含め計8回の手術をしてきた私。
初めての病院だったり
同じ病院でもドクターが変わったり、3年経過するたびに、
自分の病歴を最初からすべて伝えないといけなかったり、
都度、レントゲンも撮りなおすことが多くてすごくイヤだったな~。

病歴はいちいち覚えてないのでテキトーに応えていたかも。
「履歴書みたいに一覧表をつくっておけばいいのかな、でもそれもめんどくさいなー」と思ってやらなかったけど、この年表をつくっておいたらよかったのにね。

10代の「ある原因」と高3の「事故」は、
気を付けていれば防げたかもしれない。

でもソレがなかったとしても悪くなってたかもしれない。
人生なんてなにが起こるかわからない。
そして起きてしまったことは、もう取り戻せない。
明日のことは誰にもわからない。

起こってしまったことや
考えてもどうしようもないことは
もう考えない!!


それに尽きます。


以前のドラマ。「ブラッシュアップライフ」で、死んじゃった主人公が、
次の人生について
「南米・グアテマラのオオアリクイに生まれ変わるか、今世をやり直すか」の究極の選択を迫られてたけど。

私はどっちもイヤだな~。
オオアリクイもイヤだけど
この人生、もう一回やるのもキツイよね~。

「もう二度と生まれ変わらない」って選択肢はないのかなー?


輪廻転生を信じてるわけでも、否定するわけでもないけど
なんか、もう、しばらくは休ませてくださーーい!! って思う。


そして、現在はどうかというと、ポンコツ度は増してますが、なんとか元気に生きてます。
関節はあちこちボロボロで、今は肩関節が痛くてときどき注射をして痛みを和らげています。側弯もたぶん進んでいるけど、腰が痛いときはゴムタイプの腰ベルトで軽減してます。変形性関節症のせいでいろいろなところに勝手に軟骨が発生して、肘にもボコっと新たな骨が。。
もう手術はコリゴリなので、こんな症状とも仲良く暮らしていくしかありません。でもなんとかなるものです。

では。
次回からは、さかのぼって書いていきたいと思います。