見出し画像

12星座を12ハウスとすれば、トロピカルvsサイデリアルの星座のずれ問題が解決する

星座サインがずれてしまう、トロピカル方式vsサイデリアル方式、西洋占星術vsインド占星術の矛盾問題を解決するには、ハウスの考え方が役立ちます。サイデリアル方式を知ったけど違和感がある、慣れ親しんだトロピカル方式をあきらめたくない方におすすめです。


春分点基準のトロピカル方式と恒星基準のサイデリアル方式

一般の星占いや西洋占星術で使われているトロピカル方式の星座サインは、太陽暦の春分点を牡羊座サイン0度と規定して、黄道を12等分したものです。
地球の歳差運動のせいで実際の空の星座とは約24度ずれているので、たいていの人は、出生時の太陽の位置が、実際の空では自分の星座サインのひとつ前の星座にずれます。
主にインド占星術で使われる、恒星基準のサイデリアル方式では、歳差を考慮して実際の空の星座や惑星の位置を反映するので、自分の星座サインが実際の空の星座に一致します。
しかし、トロピカル方式とサイデリアル方式の星占いで星座がずれると全く違う性格ということになってしまい、抵抗をおぼえる方は多いと思います。

季節と12星座サインについてのこちらの過去記事もご覧ください♪

トロピカル方式の12星座を12ハウスとして考えれば、サイデリアル方式で星座がずれても矛盾しない

トロピカル方式では、春分の日に実際の空の太陽がうお座にあっても、春分点を牡羊座サイン0度とします。
そこで、1ハウスの起点を牡羊座サイン0度とする、と考えると、実際の空やサイデリアル方式ともつじつまが合います。
ハウス=星座サインとなる、ホールサインハウスで考えます。

西洋占星術のハウスの象意は、星座サインの象意に対応しています。
1ハウス=牡羊座的、2ハウス=牡牛座的、3ハウス=双子座的、……な意味を持ちます。

例えば、トップ画像の赤ちゃんのトロピカル方式のホロスコープでは、太陽は牡羊座サインにあります。3月下旬の生まれでしょう。実際の空やサイデリアル方式では太陽は魚座にありますが、1ハウスの太陽として見れば、牡羊座サイン的な性質を持つ赤ちゃん、となります。
もし双子座サインの太陽なら、サイデリアル方式では牡牛座になりますが、3ハウスの太陽で双子座的な性質を持つと考えれば、矛盾しません。

ハウス:星座サイン:支配星:ハウスの意味
1ハウス:牡羊座♈:火星♂:自分自身、個性
2ハウス:牡牛座♉:金星♀:所有、価値観
3ハウス:双子座♊:水星☿:知性、情報
4ハウス:蟹座♋:月☽:居場所、家庭
5ハウス:獅子座♌:太陽☉:自己表現、創造
6ハウス:乙女座♍:水星☿:労働、健康
7ハウス:天秤座♎:金星♀:対人関係、契約
8ハウス:蠍座♏:冥王星♇/火星♂:深い縁、相続
9ハウス:射手座♐:木星♃:理想、高等学問、海外
10ハウス:山羊座♑:土星♄:社会的な地位、使命
11ハウス:水瓶座♒:天王星♅/土星♄:仲間、改革
12ハウス:魚座♓:海王星♆/木星♃:潜在意識

実際のトロピカル星占い記事をハウスで解釈してみる

一般の12星座占いは、トロピカル方式です。星占いの記事を見るときに、ハウスで解釈すれば、実際の空やサイデリアル方式と矛盾しません。
慣れ親しんだトロピカル方式をあきらめなくていいんです。

2024年5月20日(月)
月は天秤座で、魚座、牡牛座の間でyodを組みに行く。太陽が双子座入り、小満。
ここから26日にまたがって、怒濤の「節目」タイム。
牡羊座は人からの意外な評価を受ける場面があるかも。想定外のほめ言葉とか。
牡牛座は現実的な手段に恵まれて、プランをどんどん実行に移せる、みたいな日。
双子座は密かに願っていたことがパーンと叶う、みたいな場面があるかも。

「石井ゆかりの星読み」今日の星占い  より引用


〈ハウスで解釈〉
月は7ハウスで天秤座サイン的、12ハウスの魚座的な惑星と、2ハウスの牡牛座的な惑星とyod。太陽は3ハウスに入って双子座的になる、と解釈します。 

各星座サインの星占いは、牡羊座→1ハウス太陽で牡羊座的な人、牡牛座→2ハウス太陽で牡牛座的な人、双子座→3ハウス太陽で双子座的な人、のように解釈します。


トロピカル双子座がサイデリアル牡牛座になって納得いかない筆者でしたが、3ハウス太陽と考えれば双子座的なので、トロピカルとサイデリアルの妥協点を見つけました♪






よろしければサポートをお願いします。サポートは活動費として使わせていただきます。