見出し画像

2024年6月22日の山羊座満月は射手座にある事実・天体観測とサイデリアル式のすすめ

2024年6月22日の山羊座満月・ストロベリームーンは、実際は射手座にあります。トップ画像は6月22日10:08の満月の天体観測シミュレーションです。SAGITTARIUSはいて座です!  左隣のやぎ座・CAPRICORNUSには月は1mmも入っていません(笑)


事件は現場で起きてるんだ!  満月は占星術アプリじゃなくて空で起きてるんだ!  レッツ天体観測!

#トレンド の〇〇座満月は、トロピカル式占星術アプリやソフト上の星座サインの位置で、実際の空の星座とは約1つずれています。嘘だと思われた方はぜひ、無料天体観測サイト/アプリで実際の月の位置を検証してみてください。ステラリウムStellariumはシンプルで使いやすくておすすめです。

星座サインのずれは地球の歳差運動のせい

地球の地軸が傾いているせいで、毎年春分点がずれていき、現在では星座サイン約1つ分ずれています。例えば春分の日は太陽が牡羊座0度にあるはずですが、実際の空では太陽はうお座にあります。
詳しくはこちらの過去記事をご覧ください。

星座サインがずれないサイデリアル式のすすめ

#トレンド を賑わせる一般の西洋占星術のトロピカル式ではなく、実際の空がホロスコープに反映される、サイデリアル式を採用してみませんか(シャレじゃないです 笑)?  主にインド占星術で使われますが、西洋占星術でもサイデリアル式のチャートを出せます。
インド占星術を学習中の筆者の体感では、サイデリアル式のほうが当たりますし、しっくりきています。
ただし太陽暦の季節感とは約1か月ずれるので、季節感では、日本古来の太陽暦で国立天文台が毎年発表している二十四節気を参照します。
こちらの過去記事もぜひご覧ください。

2024年7月21日の山羊座満月2回目は空でもやぎ座の満月

来月2024年7月21日の山羊座満月は、度数は異なるものの、実際の空でもやぎ座の満月です。
月はいて座とやぎ座の間にありますが、やぎ座エリアです。

画像タップで拡大


サイデリアル式のホロスコープでは山羊座5度での満月です。トロピカル式では山羊座29度です。
火星と水星がスクエア、炎上狙いによさそうですね(笑)  ただしインド風に読むと、調子に乗ると土星にお叱りを受けてバンされるかもしれません(笑)

Astrodienstの無料ホロスコープ より

トロピカル式とサイデリアル式で新月・満月の願い事は2回できてオトク?

#トレンド のトロピカル式の〇〇座新月・満月で〇〇座の願い事予告や準備をして、翌月、実際の空とサイデリアル式の〇〇座新月・満月で本格的に願い事をしてみてはいかがでしょう?
また、前月の新月・満月でお願いしてまだかなっていない事をリベンジお願いしたり、願い事を見直すのもよいと思います。

例えると、トロピカル式 #トレンド はファッション雑誌のようなもので、来シーズンの流行を先取りして早めに服を購入、サイデリアル式は実際にそのシーズンになって服を着る感覚です。

今回の満月は山羊座満月の先取りと、射手座満月の本願い、あなたは何をお願いしますか? 

新月・満月の時期に眠い、体調不良やメンタル不調になる方におすすめの記事

新月や満月の時期に体調不良・メンタル不調に見舞われる方は、科学的根拠を解説したこちらの記事もご覧ください。辛い時期を少しでも楽に過ごせるように、お役に立てば幸いです。辛 + 一 = 幸(笑)


スキやフォローしてくださるとうれしいです♪

よろしければサポートをお願いします。サポートは活動費として使わせていただきます。