見出し画像

【公務員からの転職】子ども3人ワーママ×管理職、どうやってるの?!

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が、自分軸で楽しく働ける未来をつくるために、キャリア体験や転職情報を発信します。

とても苦労した私の転職体験談

個別コンサルは公式LINEから。
(「公務員から民間への転職必須!3か条」プレゼント中✨)

同僚からきかれることNo.1!

私が会社の同僚からよーくきかれることがあります。

お盆休み前日もきかれたなあ…(笑)

それは、、、

「子どもを3人も育てながら、どうやってそれだけ働けるの?!」

私には9歳、7歳、3歳の子どもがいます。

朝も夜もチャットは返すしバリバリ稼働しているので、特にワーママ同僚からは

「夕飯いつ作ってるの?」
「保育園のお迎え、いってるんだよね?」
「習い事はいつお迎えに行ってるの??」
「っていうか、寝てる?!(笑)」

いろんなことをきかれます(笑)

魔法なんてない。

実際のところ、、、

平日は、家の事は大してできていません。

朝ご飯を用意するのは、夫。

ごみ捨ても、洗濯物も夫。

私がしているのは、料理、シッターさんや習い事の諸連絡、あとはなんだろう。。。

夏休みのお弁当を作るくらいでしょうか。

平日は仕事メインで省エネに過ごします。

だから、仕事は時間が許す限り、夜中でもやります。

電車に乗る時間も、チャットを返して有効活用。

そのぶん、逆に、、

土日は完全OFF!!

絶対に仕事はしません!!

子どもとプールに行ったり、
外食したり、
のーんびりします。

秘訣は2つ

こんな私のドタバタ毎日で、仕事も子育ても何とか成り立っている秘訣があるとしたら、、、

✔①子どもの自立&アウトソースを活用しまくる!!

小学生組は、塾や習い事は1人で行かせます。

週に一度シッターさんに来てもらって、掃除とお料理をしてもらい、バレエ教室まで娘を連れて行ってもらいます。

小学生組の夏休みは、学童、児童館、子どもキャンプ、大活用!

保育園も19:00まで預かってもらいます。

仕事に集中する時間を確保しています。

✔②子どもの病は予防が全て!!

これはもう、テッパン!!

突然の呼び出しほど不意打ちを食らうものはないから。

それを防ぐ!

子どもも大人も、

・発酵食品や乳酸菌を取る。

・3食しっかり食べる。お味噌汁を飲む。

・クーラーをかけて寝る時は長ズボンを履く。

・手洗いうがいをする。

・湯船に浸かる。

・よく運動し、よく寝る。

風邪を引いたら直せばいいや、なんて思わない!



我が家の呼び出し回数は明らかに少ないです。

▼個別コンサルは公式LINEから
(初回相談無料キャンペーン中

・キャリアの「軸」を見つけたい
・職務経歴書の書き方を教えてほしい
・転職後、最速で成果を上げたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?