見出し画像

夏休みの宿題、どうしてた?


こんばんは〜🌙
マイハラ マリナです♡

なんだか最近涼しい日もあったりして
ちょっぴり秋を感じますね🍂💓
夏が苦手な私はウキウキしております✊


そんな今日は固定観念の話をします。


突然ですがみなさん、

子供の頃の夏休みの宿題って
どうしてましたか?

休みに入ってすぐ片付ける派でしたか?
毎日コツコツやる派?
ギリギリになって焦ってやる派?



まあ正直、
これってどっちでもいいですよね?

毎日やったり、先に終わらせちゃうことが
すごい!ちゃんとしてる!って言われがちだけど、
(親目線だとその方がありがたいけどね...)

ギリギリに全部終わらせられるのも
ある意味計画的
だと私は思うんですよね。

あとこれができる人はコツコツ始めたところで
結局同じ結果になる
気がします。


でね
私の夫の話になるのですが

義母曰く
彼は日頃から宿題は帰って来たらすぐやる、
夏休みの宿題も早いうちに片付ける人で
手が掛からなかったそうです。

これを聞いた私は、

ふーん、昔から真面目だったんだなー
と思ってたんです。

そんな夫が
大量の事務仕事をこの日までに
やらなきゃいけないっていうのがあるらしく
数週間前から真面目に取り組んでるのですが

部屋にこもってやってるかと思ったら
スマホいじってたり、寝てたり、
(愚痴ではないですよ😂)

絶対に言わないけど私には
まだ時間あるしいっかって思ってるように
見えました。別に良いんですけどね。
(繰り返しますが愚痴ではありません😂)


それなのに終わらない終わらないと言って
イライラする日々が続いていました。
(これは愚痴です😇)


それでこの人、

実はコツコツやりたくないんじゃないか?

って思ったんです。


思い返してみれば、

学生時代は遊びと勉強のメリハリが上手で
テストの前日一夜漬けでも単位取れちゃうし
(私は一夜漬け苦手なのでむかつきました🤬)

社会に出てからも
日々仕事で忙しくて勉強できなくても
直前の追い込みで試験受かっちゃうし

短期的集中力がすごくてそれが結果に出せる人
なんですよね。

今の仕事も
短時間で集中することができれば
きっと期間内に終わらせられるはずなんです。
それに彼自身なんとなくわかってる。


でも真面目にコツコツやる事が正しいことっていう
固定観念があるから毎日PCを開いてた。
毎日やってるから終わるはずなのに終わらない。
やれなかった日があると不安になる。
だからイライラした。


今まで彼の心理を理解してあげられてなかったので
そんなにイライラするなら毎日やらなきゃいいのに〜
と軽く思っていたんです私。

今日、
ほんとはコツコツやるの嫌いでしょ?
って聞いてみたら

「....うん」

と言っていました。


固定観念(思い込み)って
知らず知らずのうちに自分を苦しめるよな...
というお話でした 🌱


・・・・・・・

\ ただいま募集中!/


🤍  1ヶ月間のグループ講座

  " 𝐴𝑖𝑟𝑦 " 🧚‍♀️

  Canvaを使った発信の仕方、
  楽々発信マインドを学ぶ講座です。

 ⁡
  9月スタート全3回の講座
  9/4、9/11、9/25 全て13:00-

  +期間内グループチャットで質問し放題
  +60分無料相談付き


詳細&お申し込みは以下のURLへ♡


・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに私は
あっちこっちちょこちょこやるタイプ。
やりたい!って思う時にやる。
それが一番効率がいい🙆‍♀️

今のやり方でなんかイライラモヤモヤする人は
どこかに思い込みがあるかも?😌💭


最後まで読んでいただきありがとうございます♡

それではまた!👋💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?