🌸#2 現代人は四角いお豆腐メンタル!?昔の丸いおもちメンタルに戻ろう
↑の続きです。
「昔の人も意外とどうしようもないのかも?」3選
「あれ? 意外と昔の人もどうしようもないかも?」と、親しみをもっていただけるものをピックアップしました。
#1 【狂言】上司を尊敬していないお調子者部下「太郎冠者」
日本の伝統文化(芸能)の「愛すべきおバカさん」といえば、落語の「熊さん」と「八っつぁん」が有名ですが、こちらの解説は落語ファンの方にお任せするとして、私は狂言の「太郎冠者」と「次郎冠者」を推したい!!
【狂言】
室町時代に完成した日本の伝統芸能。
仮面劇である能楽の合間に上演されることが多い(現代では狂言だけの上演もあり)
演目のほとんどはクスッと笑えるもの
「太郎冠者」と「次郎冠者」という二人の部下が上司を騙したり馬鹿にしたりする(現代のコントに近い)
俳優としても活躍されている野村萬斎さんが特に有名。
狂言は偉い人の家来の「太郎冠者」と「次郎冠者」というお調子者二人が、仕えている主人と繰り広げるコントと思っていただければ、だいたい合ってるかと。
現代でたとえると、お調子者の平社員が堅物上司の命令に従わず、上司が見ていないところで、悪口を言ったりサボったり盗んだりとトラブルを巻き起こす。
ラストは平社員が「お許しくだされ」と逃げて、カンカンに怒った上司が「やるまいぞ、やるまいぞ(許さんぞ、許さんぞ)」と拳をかかげて追いかけて退場。
ほら、コントみたいですよね?
もっと例えるなら、昭和の伝説的コント番組「8時だヨ!全員集合」の志村けんさんが太郎冠者、加藤茶さんが次郎冠者、いかりや長介さんが主人(上司)ですね。
「太郎冠者はしょうがないわねー」と笑い飛ばすことで、見た人の心が和んで心にゆとりが生まれる。
狂言と一緒に上演されることが多い能楽は、抽象的でちょっと分かりづらく上級者向けなのですが、狂言は具体的で分かりやすく初心者にもオススメ!
#2【宇治拾遺物語】仏様に対してずうずうしい天涯孤独女性
2つめは、狂言が成立した室町時代の1つ前の時代である鎌倉時代から。
鎌倉時代前期のお話を集めた『宇治拾遺物語』にある「昔の日本人(一般人)は品行方正だった」とは言い難いお話。
一般的に人間は孤独の状態を不幸だと感じ、良い人間関係を築けていると幸福を感じるそうです。
なので、この結末は最高のハッピーエンドなんじゃないかな。
もし、この女の人が現代日本人のお豆腐メンタルだったら、観音様に「これはひどいです」とお返し出来なかったですね。
「うわ……これだけなんだ……」と思いながらもお礼を言って、とりあえず受け取っちゃいますよね。
日本人本来のおもちメンタルだったらからこそ、何度もお返しする(チャレンジする)ことが出来たのだと思います。
続きます。
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