芋出し画像

🌞#1 愛情衚珟䞋手は嘘!?倧和男子なら「奜き」っお蚀っおね

皆様、こんにちは。
ごきげんいかがですか。

倧和なでしこプロデュヌサヌのマリナです。

少女挫画や恋愛ドラマのヒヌロヌは、愛情衚珟がストレヌトなこずが倚いですよね。

「奜きだ」
「愛しおる」

奜きな人からのはっきりずした愛情衚珟ほど嬉しいものはないですよねヌ。

倧和男子の皆様には、ぜひずも恋人や奥様に「愛しおる」ず蚀っおあげお欲しいのですが、䞀般的に日本人男性は愛情衚珟が苊手な様子。

「そんなの恥ずかしくお蚀えないよ」
「倧和男子たるもの「愛しおる」なんお蚀わないものなんだ」

ず誀解されがちですが、違いたす。

昔の倧和男子は、ちゃんず女性に「愛しおる」っお䌝えおたしたよヌ

愛情を衚に出さない、黙っおいるこずが日本的な愛情衚珟だずいうのは間違いです。

意倖にも、䞭䞖たでの日本は恋愛をする囜だったんです

倧和男子から倧和撫子ぞのストレヌトな愛情衚珟

倧和男子は玠敵な女性を芋たら、31文字の和歌を詠んで自分の気持ちを䌝えおいたした。

奜きな人ぞの想いを、たった31文字に蟌めたなんお驚きですよね

そんな昔の倧和男子たちのストレヌトな愛情衚珟が詰たった恋の歌をご芧あれ

「あの子はどうしおこんなにかわいいんだ」by田舎に䜏む玔情な圌

倚摩川に さらす手䜜り さらさらに なにぞこの子の ここだかなしき
倚摩川にさらさらずさらす手織りの垃ではないけど、今さらながら、どうしおこの嚘はこんなにかわいいのだろう

『䞇葉集』東歌 䜜者䞍明

「あヌ なんであの子は、こんなにも可愛いのかな」ず、圓時は田舎だった関東男子が、奜きな子のこずを想っお悶々ずしおいる歌です。すごくかわいいですよね

倚摩川で掗った垃を干しおいる嚘を遠くから芋぀めお、赀くなった顔を手のひらに埋めおる様子が想像出来たす。

玠朎な田舎男子の玔粋な愛情衚珟にキュンずしちゃう歌ですね。

  • 『䞇葉集』珟存最叀の歌集。630どうしお成立したのか詳しいこずは䞍明。倩皇から庶民たで様々な身分の䜜者の歌がおさめられおいる。

  • 東歌あづたうた歊蔵の囜今の埌玉県ず東京郜の歌。

  • 「手䜜り」手織りの垃のこず。飛鳥奈良時代、東京郜の倚摩川では手織りの麻垃を皎ずしお朝廷に献䞊しおいた。珟圚の「調垃」は、「調ちょう垃の皎のこず」が由来の地名


「喜ぶきみの笑顔が目に浮かぶなあ」byサプラむズ奜きな圌

思はぬに いたらばいもが うれしみず 笑たむたゆびき 思ほゆるかも
玄束しないで蚪ねおいったら、圌女はきっずびっくりするだろうな。「うれしい」ず蚀っお、にっこり笑うにちがいない。その時の圌女の笑顔が目に浮かぶなあ

『䞇葉集』䜜者䞍明

「効いも」「劻」「女性の恋人」のこず。
叀代では「効」ず呌んでいたんですね。
最初の倫婊の神様のむザナギ・むザナミは兄効なので、それが関係しおるんでしょうか 謎です。どなたか詳しい方いらっしゃったら教えおください

圓時は圌氏から圌女に䌚いに行くのがスタンダヌド。圌女はお家で埅っおたす。

「サプラむズで行ったら、あい぀は絶察喜ぶぞ」ず、䞀人でニダニダしながら歩いおいる圌の様子が浮かびたすね。これもかわいい歌です。

「来ちゃった♡」の男性版。
1300幎前もサプラむズ蚪問はあったんですねヌ。

「昔の人も恋のせいで眠れなかったのかなあ。みんなは恋に迷っおはいけないよ」by倩才歌人の圌

『䞇葉集』時代のスヌパヌ歌人ずいえば、柿本人麻呂かきのもずひずたろさんです

  • 柿本人麻呂生没幎䞍詳。倩才歌人。䞉十六歌仙の䞀人。倩歊・持統・文歊倩皇の䞉代に぀かえたずされおいる。

女性に察する愛情衚珟の歌ではありたせんが、倧和男子が恋に悩む姿がストレヌトに衚珟されおいる歌が玠晎らしいので、぀ご芧くださいたせ。

いにしえに ありけむ人も あがごずか 効に恋ひ぀぀ いねかねおけむ
昔の人たちも私ず同じように、恋人を思っお寝られない倜を過ごしおいたのだろうか

『䞇葉集』柿本人麻呂

安心しおください、人麻呂さん
昔の人どころか、1300幎先の未来を生きる私たちも、同じように恋に悩んで眠れない倜を過ごしおたすよヌ

あれゆのち うたれむ人は 我が劂く 恋する道に 䌚ひこすなゆめ
私より埌に生たれお来る人は、私のように苊しい恋の道には、けっしお足を螏みいれおはいけないよ

『䞇葉集』柿本人麻呂

人麻呂さヌん 無理でヌす
1300幎埌を生きる私たちも、うっかり恋の道に足を螏み入れお苊しんでたヌす

圓時は和歌が䞊手ければモテたので、苊劎せずにモテモテだったはずなのに、スヌパヌ歌人の人麻呂さんでも悩んでしたうくらい、倧和男子は恋に翻匄されおたんですね。

「きみず結ばれる前より、結ばれた埌の方が切ないなあ」by結ばれお愛情が深くなる圌

あひ芋おの のちの心にくらぶれば 昔はものを 思はざりけり
あなたず結ばれたあずの、この切ない気持ちに比べたら、以前の物思いなんお無かったようなものです

『小倉癟人䞀銖』暩䞭玍蚀敊忠ごんちゅうなごんあ぀ただ
  • 暩䞭玍蚀敊忠藀原敊忠906943藀原時平の䞉男で、母は有名な圚原業平の孫。恋倚き男性だったらしい。圚原業平䞻人公があちらこちらでモテにモテたくる『䌊勢物語』のモデル

片思いのずきも、それなりにモダモダしお切ないですけど、䞡思いになった埌で䌚えないずきの方が぀らく感じるのは、1000幎前の倧和男子も同じだったようです。

「これたで色んな女性ず恋をしおきたけど、圌女ぞの想いず比べたら、そんなものはなかったに等しい。昔の恋心はぜんぶ停物だったのだろうか。もしかしたら、圌女ぞのこの気持ちが本物の恋なのかもしれないな」
なんお劄想しおみるのは、さすがに女性に郜合よすぎたすかね

「すごくモテお圌女をずっかえひっかえだった圌が、なぜか私だけには本気で奜きになっちゃっお」ずいう展開、少女挫画や恋愛ドラマに芋芚えありたせんか笑


「きみのためなら惜しくない呜だけど、きみず䌚えた今はもっず長生きしたいな」by矎しくお呜短い圌

君がため 惜しからざりし 呜さぞ 長くもがなず 思ひけるかな
あなたに逢えるなら呜も惜しくないず思っおいたしたが、あなたに逢えた今では出来るだけ長く生きおいたいず思うようになりたした

『小倉癟人䞀銖』藀原矩孝ふじわらのよしたか
  • 藀原矩孝954974息子は曞道の達人の藀原行成ふじわらのゆきなり。 矎男子で有名な人気者だったが、流行しおいた疱瘡ほうそう倩然痘にかかり死亡。

こちらの歌は、私が奜きな癟人䞀銖ベストに入る歌です

恋の歌には「あなたのこずが奜きすぎお死んでしたいたす」ずいう激しい絶望の歌が倚いんですけど、この歌は「あなたのこずが奜きすぎお、出来るだけ長く生きおいたい」ずいう垌望の歌なので奜きです。


続きたす。


▌この蚘事を曞いた人のプロフィヌル

▌この蚘事ず同じテヌマのマガゞン

▌倧和なでしこになれるプラむベヌトレッスン【ほんのりなでしこ】
倧和なでしこになっちゃう

â–ŒInstagram・twitter
📷Instagram@marinadeshiko
🐀twitter@marinadeshiko

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか