見出し画像

TransferWiseを使って海外送金してみた

わたしはよく海外送金をする。これまでは
ゆうちょ銀行でやっていた。ゆうちょ銀行が
手数料が一番安いと思っていたからだ。

ただやはり窓口まで出向いて、書類に色々書いて
というのが本当に面倒だなというのを感じていて、
なんかもっといい方法はないものかと、ネットで
探してみた。

検索ワードは「海外送金 手数料 一番安い」
で検索してみたら、一番上に出てくるのが、
「TransferWise」。

なんか、大丈夫かなこの会社?と思ったのだが、
機関投資家に加え、ペイパルやSkypeなどの既存
投資家に加え、新規に三井物産などからも投資を
受けてサポートされている、安心なサービスだ。

「TransferWise」の特徴

”本当の為替レートが適用された隠れコストが
ない早くて、安い海外送金”
と謳っている。

これは、”海外送金を銀行や他の送金業者で実施すると、
最大5%の隠れコストを知らないうちに支払っている
ことがあります。TransferWiseでは、一般的な銀行と
比較をして、最大8倍安い手数料で海外送金を実施する
事ができます。”
と説明がある。

いつも海外送金をしているときに思うのが、為替レート
が実際のレートよりも買うときは高くなること。これは
実際の為替レートに手数料(スプレッド)が上乗せさ
れているためだ。

TransferWiseでは、こういう隠れコストのない、本当の
為替レートで送金してくれるので、レートがすごくまとも
なのだ。

②「TransferWise」で口座を開設はするが、常にお金
を入れていく必要はなく、海外送金したいときだけ
お金を入金すればいい。

実際口座を開設し入金してみた。入金口座は三菱UFJ
銀行が指定されていたので、わたしもUFJから入金した。
同一銀行からの入金手数料は0なので、よけいなお金
もかからなかった。

④メールですべてのステップを報告してくれる。
今送金したお金がどこにあるか、どういう手続き中か
を全部メールで報告がくる。もちろんサイトでその
ステップを確認することもできる。そのため、自分
の資金がどこにあるかを把握できて安心できる。

③手数料がシミュレーションでわかる。
いったいいくら送金手数料がかかるんだろうと
いうのが、シミュレーションでわかるように
なっている。

しかも、他金融機関は送金額が増えようが減ろうが
手数料は変わらないが、TransferWiseは、送金額
によって、手数料が変わる。
少額で送りたいのに手数料が同一では、もったい
ないといつも思っていたので、これは本当に助かる。

例えば、ゆうちょ銀行だと、1500ユーロ送金しよう
が、300ユーロ送金しようが、手数料は2500円だ。
これでは少額送るのはもったいない。

④最初の送金時は簡易書留で住所確認が必要なのと、
本人確認にマイカードの登録が必要。

この手続き中にも、メールで報告がくる。
サイトでも”現在本人確認をしています”と表示
される。

この書留は次の昼には届いていた。早い!
書留を受け取り、下のアクティベーションコードを
入力後、数時間後には送金処理中ですとメッセージが
でていた。

⑤この本人確認の書留で、個人用アクティベーション
コードというのが送られてきて、そのコードを
サイトに入力すると、本人確認が終了する。

それが終了すれば、すぐに送金してくれる。
わたしの場合は2日以内にというメッセージだった
が、上の本人確認終了後の次の日には送金が
完了していた!手続きと送金の速さに感動!

これでわたしも送金がとてもやりやすくなり、
本当に助かります!

個人的には仮想通貨で海外送金のやり取りが
できるようなるのが理想なのだが、送る相手にも
よるので、当分はこちらを利用したいと思って
いる。

この記事が参加している募集

英語発音のこと、ギリシャ語についてなど、ご質問受け付けております!応援していただけるととても嬉しいです!