見出し画像

心理カウンセラーまりなの自己紹介とプロフィール

現在、相談受付はいたしておりません。 

~納得できる人生を送るコツ~

過去に離婚、借金、苦悩の日々を乗り越え
病院に勤務する傍ら、心理カウンセラーとして
活動しています

・Twitter、Instagram、TikTok、YouTube等で発信

「頑張らなきゃ。もっと頑張らなきゃ、、」
ずっとそう自分に言い聞かせてきました

どこまで頑張っても満足できずに
身体の不調が起きても
休むことが出来ませんでした

「自分さえ我慢すればいいんだ」
「相談したら相手に迷惑がかかってしまう」
「どうしてわたしはこんなにダメなんだろう」

いつもいつも完璧を求める自分が
ダメな自分を支配していました

わたしの両親はとても世間体を気にする人でした
常にだれかと比べられ、どんどん自信がなくなっていきました

「もっといい子にならなきゃ、、」
「もっとちゃんとしなきゃ、、」
そんな考えが根付いてしまったのは
この頃からでしょう

人と比べては落ち込む毎日で
自分が何が好きで
どんなことをしている時が幸せなのかさえも
わからなくなっていました

人に心を開くのが苦手だった私は
友だちを作るのも恋人をつくるのも
上手いほうではありませんでした

それでも
少しずつお互いを知り、少しずつ仲良くなって
毎日一緒にいるような親友ができました

お互いにどんな相談もしあって
離れている時間の方が短いほど
一緒に過ごしました

でも、そんな親友が
ある日突然他界

大きな大きな真っ黒な穴が
わたしを飲み込んでいきました

パートナーとも上手くいかず
でも誰にも相談できなかったので
パートナーが夜勤に行っている間に
子どもとお腹の子を抱えてコーポを飛び出し
そのまま離婚

今思えば
パートナーにも両親にも子どもにも
本当に申し訳ないことをしたと感じています

もう限界だったのです
一人で悩みを抱え込んだ結果でした

それからも
「誰にも頼れない」
「自分がとにかく頑張ればいいんだ」
「とにかく働けばいいんだ」

そんなふうに自分を追い込んでしまい
がむしゃらに働く日々

そんな中
コロナ禍でずっと会えていなかった
大切な家族の他界
会えなかった悔しさ
ありがとうと伝えられなかった想い

なのに自分の仕事の都合で
最期のときもゆっくりそばにいられなかった
大事な時に、家族よりも仕事を優先しないといけないような生活をしている自分を
激しく責めていました

それからわたしは、
「なんのために頑張ってるんだろう」
「わたしの幸せってなんだろう」
「本当にやりたいことってなんだろう」
そう考えるようになりました

自分を見失い
生きることへ希望が見いだせなくなり
心理カウンセラーの方へ相談しました

生まれて初めてちゃんと人に頼れた気がしました
そして
「頼ること」
「相談すること」の偉大さを実感しました

初めてでした
自分の生き方に
ちゃんと向き合えた気がしたのは。

自分に向き合えた、そんな経験があったからこそ
今では別れたパートナーとも両親とも
良好な関係を築くことができています

自分と同じように
一人で悩みを抱え込んでしまう人の力になりたい
相談する勇気が持てない人を救いたい

カウンセラーになりたい想いが強くなり
副業からスタートしました

「誰かに話を聞いてもらうことの大切さ」
「だれもが一人じゃないってこと」
「あなたはあなたのままで大丈夫」

たった一人で悩みを抱えて
苦しい思いを経験したわたしだからこそできる
悩んでいる人が心に背負った荷物を
そっと降ろせる場所にしたい

悩むことは悪いことじゃない
悩みがあることが悪いことじゃない
誰かに話すことで見えてくることもある

「頼ること」がもっと身近になれば
一人で抱えて苦しむ人が減ると信じています

公式LINEから友だち登録で受け付けています

※現在、相談受付はいたしておりません。

※TwitterのDMからも受付中です!
お気軽にお声がけください




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?