見出し画像

子育ての悩みってなんだろう

育児の悩みはいつだって私自身の問題で子供達の問題ではない。

と思っているけど、うちの子達が特別お利口さんなわけじゃない。

むしろどちらかというと手がかかる子たちだ。

私の言うことは全くと言っていいほど聞かないし、家にいるとYouTubeやゲーム三昧。野菜嫌いで家で出しても絶対に手をつけないし、お風呂もご飯も面倒がる。着替えも自分でしないし、片付けもパパに言われてたまに渋々やるくらい。年長の長男もひらがなは未だに読めないし勉強する気もない。お菓子ばっかり食べるし、わがままである。

とまあ書き出すとわかる通り、いわゆる"いい子ちゃん"ではない。

でも私はそれでいいと思っていて、とにかく子供たちがのびのび自分らしく楽しく生きていけたらいい。

疲れるけどイライラするけど、出来ないのは子供達のせいじゃない。

改善するならば、私自身の在り方や声かけ、対応の仕方なんだろう。


私は育児に全く自信がなくて、一時期はこんな母親ならいない方がいいと思い詰めていた時期もあった。

今でもその考えは心の奥底に眠っていてふとした瞬間に顔を出す。

私みたいなどうしようもない人間が立派に子供を成長させられるわけがないと。


料理も片付けも何もかも苦手でだらしない母親だけど、私に唯一出来ることはたくさんの愛情を注いで自己肯定感を育むことだけ。

あなたはそのままで十分素敵、大好きだよ。と言って抱きしめる。

出来ないことが多くても完璧じゃなくてもいい。

私のように自分を卑下するようにはなってほしくない。

不完全でいい。その分周りの人がきっと助けてくれる。だから困っている人がいたらあなたも助けてあげようね。優しくて強い人になろうね。


私はまだまだ薄暗いところから抜け出せなくてもがいている最中だけど、存在するのかもわからない本当の自分を取り戻せることを信じて頑張ってみるよ。

子育てに正解なんてないけど、子供たちがいつでも自分自身のことを受け入れて愛していけるように願ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?