見出し画像

私の表現が誰かの役に立つことを願って〜カラーガードのZoomレッスン〜

現状を打破したくて色々考えるけど、気持ちが焦るばかりで頭の中がまとまらない。
そんなときにふとカラーガードのことが浮かんだ。

おそらく今まででいちばん人生を賭けていた現役時代。
小5のときにマーチングやカラーガードと出会い、2年目には全国大会出場を果たした。
中学生の頃は基礎固めのためにクラシックバレエを3年間習い、マーチングが強い高校に進学。
毎年グランプリ候補にあがる強豪校で、毎日朝から晩まで練習した。
年間の休日は10日ほど。
それでも全盛期に比べれば多い方だったと思う。
私がいた3年間ではグランプリは獲れなかったけど、後輩たちは今でも活躍し続けている。

高校卒業後はお金を貯めてDCIに行った。
本番中に衣装が脱げてやらかしてスポットから外されてしまったけど、それでもとてもいい経験だった。
帰国してからは中学校の外部コーチをした。
指導だけでなく、構成から振付、衣装や旗のデザインまでこなした。

踊ることが好き。表現することが好き。

でも私はプレイヤーよりも指導者の方が向いているかもしれないとずっと思っていた。
私の指導で目の前の子たちが変わっていくのが嬉しかった。楽しかった。

バレエを習っていた影響で、私はフラッグやライフルよりもフリーハンドが得意で表現にとても重点を置いていた。

このご時世オンラインでセミナーも研修も何でも受けることができる。
ブランクが10年以上ある私でも、また誰かの成長を手伝うことは出来るだろうか。

10年前と比べてカラーガードの技術は底上げされている。
フラッグやライフルに関しては、私が教えられることはあっても教えることはないだろう。
だけど表現だったら?フリーハンドだったら?
こんな私でも何か伝えられるかもしれない。

でも正直踏み出すのは怖い。
私はここ数年、高校の同級生以外のマーチング仲間やカラーガード仲間と全く連絡を取り合っていない。
人間関係がすごく大事で情報がどんどん広がるこの界隈に私はまた飛び込むことが出来るのだろうか。

葛藤している。不安だらけだ。

でも初心者で自主練だけでは追いつかなかったり、表現の面で第三者に見てほしいという人たちのニーズもあるんじゃないかとも思う。
もっと有名な人や経歴がすごい人、ずっとカラーガードを続けている人たちには敵わないけど、こんな私でももし必要としてくれる人がいるならやってみたいのです。

もしこのnoteを見ている方で私のZoomレッスンに興味がある方がいたら、コメントで教えてくれませんか?
私の詳しい経歴に関してもそのあとお伝えしたいです。

無謀だと分かっているけど、もし需要があれば嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?