見出し画像

このブログについて

(2024年6月30日更新)

このブログは

・本、映画、アニメなどの感想
・日々の気づき
・会社員ライフのあれこれ

を中心に

思っていることを言語化する練習

日々の気づきを忘れないための個人の日記です。

「思う」と「考える」と「書く」の間には
それぞれ結構なハードルというか
思考の深さに差があると思っていて。

思ったこと感じたことをなんとなく文字に起こしてみると
あれ、ちょっと違うな?このニュアンスじゃないんだけどな?と気づいて
より適切な言葉を探して、彫り出していく感じ。

それを味わいたくて、内容の是非や「スキ」の有無を気にせずに
習慣化優先で、一旦書いてみる。

なんとなく思っていたことをいざ言葉にしたら
思ったより重かったり軽かったり
強かったり頼りなかったり。
思う通りに言葉を使いこなすって、結構難しい。

"言葉遣い"とか、"キャッチーさ"とか
"相手を気分よくさせるフレーズ"とか
そういう話ではなくて

自分の言葉の使い方にもっとアンテナを張って
コントロールして、使いこなせるようになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?