見出し画像

#27 確定申告終わりましたー!

こんにちは。靴下編み職人🔰のまりな@雑談モードです。

昨日、無事に確定申告終了して、とりあえずホッとしています。

☆確定申告あれこれ

確定申告は初めてではなくて、今まで医療費控除やらふるさと納税やら、副業その1(白色申告)が申告が必要なものでしたので、何度か行ったことはあるのですが、今回は靴下製作にあたって開業届+青色申告届けを税務署に出していたので、後には引けないぞ!ということで、あたふたしていたわけです。

ここ数年、コロナ禍で税務署が密集してはいけないということで、オンラインでの提出が盛んになってきています。しかも、オンラインで提出すると、窓口で提出するより10万円くらい控除額が変わるとのことで、もうこうなったらオンライン一択ですね!

一番大事な、金銭的な集計については、マネーフォワード確定申告を利用して、年明け頃には大体できていましたが、いろいろ確認すると間違っているところを直したり、いつ終わるかわからない泥沼にハマっている気分・・・誰も「これで合ってるよ」とは言ってくれないのですから。

特に、材料(毛糸)の在庫の棚卸をしたはいいけど、その後にどうしたらいいのかがわからず、博識な人に尋ねたりして試行錯誤を繰り返していました。これも、初めの一歩というものですね。本当に、やってみなければわからない。でも、やってみれば開けることもある、ということを実感したのでした。

☆アクシデント発生!

しかし、いざ提出という段階になって、まず最初につまづいたのがカードリーダーが使えなかったことです。

私はMacオンリーなのですが、最近Mac対応のカードリーダーが発売されたとのことで購入。まずは交通系ICカードが使えるようにはして、時期が来たら確定申告に使えばいいやと思っていました。しかし、最後の段階で提出用のソフト(ダウンロード版)がMacに対応していなかった!

他のwebのソフトが使えないか?といろいろ見てみたのですが、提出に使えるのかどうかが不明。ネットで確定申告の書類を作る、ならできそうですが、それじゃあ意味がない・・・・

結局は、マネーフォワードのスマホ用のアプリを使って提出。提出前のいろいろな設定に時間がかかりましたが、いざやってみるとあっという間。正直気が抜けました・・・パソコンで作った素材を、スマホ経由で送るというある意味荒技。数年前でしたらできませんよね。本当に、文明の進歩だ(苦笑)

☆振り返って思うこと

今回の件で思ったことは4点

・怖がらずに、とにかくやってみてよかった、的な達成感があった。
・今まで確定申告で払っていた税金分の金額が、還付された。やっぱやるだけのことはある!
・一度やってみればある程度やり方もわかるので、来年からは(よっぽどのことがない限りは)楽になる。
・マイナンバーカード作っておいてよかった(提出がめちゃ楽)

とりあえずは、去年の落とし前は付けたので、3月に予約した簿記検定の試験もぼちぼち始めようと思います。(まだやってなかったんかぃ?)

この記事を読んでいる方で、給与所得(=サラリーマン)の方も多いと思います。が、「去年医療費がたくさんかかった」とか「ふるさと納税してお肉をたくさんもらった」という方はぜひ、というか、必ず確定申告しましょう!

↑こちらのサイトから手続きができますので、是非お越しください。マイナンバーカードがあると、めっちゃ楽ですよ♪

※国税局の回し者ではありませんので、念の為w

☆次回予告

銀座でのマルティナ展に行ってきました。そのレポートを散財記録と共にお送りします。(苦笑)


★minneに出品しています。よろしかったら見に来てくださいね♪

★Kindleで出版しました。自分が何なのか?を深掘りした内容になっています。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よろしければサポートをお願いいたします!今後の作品制作のために活用させていただきます。