見出し画像

声帯結節手術とリハビリとか

手術前検査と手術とリハビリのお話を

※このnoteから見ている方へは手術をするという前述があります。


病院の方針や症状によると思うので、あくまで私のパターンのお話です。

もし同じく声枯れで悩んでいる方や、声帯手術検討されている方に何か参考になったら幸いですが、基本私ベースの書き方です(*´꒳`*)✨


手術を決めた日、早速手術前検査をしました。

入院前に別日で病院でのPCR検査があります。

手術前検査は。。

肺活量、レントゲン、心電図、尿検査、血液検査、血の流れ?耐久テスト?(耳に針さしてピアス開けるみたいに)これで確か全部だったと思う。

その後、言語聴覚士の先生と、声の成分を調べるために、

朗読したり、ロングトーンしたり、スーーって発声したり、ズーーーーって発声したり。発声しながらも空気圧かけられたりして。朗読は別に普通に読めばいいんだけどやっぱ芝居は入っちゃいますねw

音域も調べて、ボイトレみたいにピアノ使って現状のキーを確認して。

これちょっと褒められて嬉しかったのがね、

ファルセット(裏声)含めた音域の平均が

・女性平均2.5オクターブ

・男性平均3オクターブ

らしく、「濵田さん3オクターブ超えてますね!」って。歌い手としはいいと思いますよーって先生に言われて素直に嬉しかったw

その後、お医者さんから手術の説明を受けて、

全身麻酔で喉頭顕微鏡下手術(ラリンゴマイクロサージェリー)。

顕微鏡を使う細やかな作業のため、1ミリもズレないように全身麻酔なんだそうです。声帯削り過ぎちゃったり早く止血できるようにと。部分麻酔でやる病院もあるそうです。

手術時間は麻酔から目覚めるまで約1.5h程度と。あっという間に終わってくれたらいいな。。

使用する器具見せてもらって、鉄パイプみたいなやつにゾッとして、こんなん私の口に入るの・・・と。

ただこの器具、歯に当たって欠けたり抜けたりする場合もあるんだそうです。怖いやん。

切除した結節は病理検査へ。

手術後から3日間!「声出してはいけない期間」に。(完全沈黙期間)

話すのも歌うのも咳払いもダメ!力む声もダメ!(ダンベル持つ時みたいなンッ!って声)息上がるのもダメ!傷口をバシバシと抉る行為になるのでね。この3日間が一番辛い気がする。筆談具の準備しなきゃなー。

3日後から少しずつリハビリ開始。(安静期間約3週間)

第一声めちゃ緊張する気がする。クララが立ったー!ばりの声が出たー!になりそうな予感w  いや、出んかったらどうしよ。。。

ここ勝負だなぁー。。この瞬間誰か一緒に居てほしい。

第一声は言葉ではなく、楽に出せるキーでハミング「んーー」みたいな。

しかも、1日の中で声を出す時間を決める。

例えば、初日なら1時間に一回1分間。それ以外は声出さず声帯お休み。

状態見つつ、日に日に30分に一回1分間にしたり、時間を伸ばしてみたり。

この期間も、咳払い、ささやきボイスもダメです!大声や高音も出さないように、乾燥もしないようにします。あと煙もダメです!(禁煙)

安静期間の3週間こんな感じに。回復度合いによるかもだけど、この3週間で話せるぐらいに声を取り戻せる予定。早い方は2週目からバリバリ会話している方もいるそうです。

飲み物や食べ物は特に制約なし。

まぁーただ、炭酸と辛いものはもちろん避けておきます。

病院でもリハビリ治療はしてくれるとのことで、通うつもりです。

歌声取り戻していくにはここからのリハビリ勝負。

上のWikiにも書いてあるとおり、手術をしても完全に歌声が戻らないことも。

出てた音域が出なくなっちゃうことも、声質変わったり。

私の声はね、よく褒めて頂くのは、「声量」と「低音」なんです。

声量はバンド形態で音楽やることが多かったからパワーついたのかなーと。PAさんとレコーディングエンジニアさんにも言われるからきっと声量あるんです。

低音はね、女性の中でも低音域が広めで、且つ音がちゃんと抜ける。(モゾモゾと埋もれないって感じ)これも言って頂いたので、そうなんだ〜と。結構ね歌い手としては低音域広めなの嬉しいんよ!私だけかな?w

リハビリで褒めてもらった「声量」と「低音」は取り戻したい。

もし無理だったら、曲作りの方向性含めサウンドプロデューサーに相談だ!

そういえば、声の成分を調べる検査の時に、通常人が声を出すときに漏れる(使う)息の量が100だとしたら、私300も漏れるんですって!3倍!

結節のせいで声帯閉まらないせいだから、手術したらロングトーンの鬼になって、吐息ボイス得意になっちゃうんじゃないかって思ったりw

画像2

結節は手術したからって使い方によってはまた出来るそうです。

なので手術した後は日々のケア、使った後のクールダウン&アフターケアなどはやはり大事ですね。楽器と一緒ですね。私もこれから頑張らねば!

声枯れする場合の日々のケア、

・ささやきボイスはやめましょう(負担かからない喋り方ではないです逆効果!)

・咳払いダメです。(しないか水飲むかで回避を!)

・水分摂取大事です。(保湿し続けてあげて!)

・あとビタミン。(病院でも即効性の回復用にビタミン打ったりします)

・あとお風呂、湯船で喉温めて湯気吸ってます

・次の日ライブだーって時は寝る時マスクするのもいいと思います

・お部屋も保湿して。(とある有名な歌手さんなんて保湿のためシャワー出しっぱなしにするって話聞いたことあります。そのくらい大事ってことですね)

私の場合、声使うときは、マヌカハニーとポカリスエットの組み合わせはここ最近毎度お世話になってます。あとは病院からもらったトローチ優秀。龍角散もいいですが、スッキリし過ぎちゃうこともあって、その時の喉の状態や、仕事の内容によって飲むか飲まないか判断しています。

あと、おすすめ「レンコンパウダー」調べるといろんな種類あります。

↑こーいうのとか。根菜が喉にいいそうで。レンコンパウダーは料理に入れて使ってます。片栗粉代わりにもなるかも!根菜の臭みとかないので、煮物にもお味噌汁とか、パパッと入れるだけです。

レビューとか見ているとヨーグルトだったり、飲み物に入れてるのも見たのですが、私はこれはちょっと・・・でした。ただ本番直前の時とかはパウダー溶いて飲むこともあります。

クールダウン&アフターケアは、

・使ったなぁーって思ったらとにかく冷やす。

・そして保湿(今なら即効マスクですね)

・あとビタミン。

・あと私的には使った箇所の筋肉ほぐすのもいいなって思ってます。(歌った時は、喉・顎下・胸・脇の下・背中など)


ざっくりと箇条書きレベルですが、こんな感じ。

私自身も手術はこれからだし、リハビリ治療もこれから初挑戦!!

不安もあるけど、やるっきゃない!

また手術したら経過観察でも書きます🌸

画像1


いつも応援、そしてサポートありがとうございます! とても嬉しい。活動の励みになってます♡