見出し画像

私なりの自愛とは その2

前回からの続きです。

前回は
・自分を責めない
ということが自愛につながるということを書きました。

次はこれら↓

・自分の気持ちを客観的に見てみる
・自分の本当の気持ちを見つける
・少しのことでも自分を褒める
・完璧主義はやめる
・ポジティブな言い換えをする

・少しのことでも自分を褒める
・完璧主義はやめる
・ポジティブな言い換えをする

この3つは比較的わかりやすいと思うので、

・自分の気持ちを客観的に見てみる
・自分の本当の気持ちを見つける
この2つについて掘り下げていこうと思います。

自愛、自分を大切にするためには
まず”自分はどんな気持ちなのか”ということが分からないと
自分でもどうやって自分を大切にすればいいのかわかりません。

これは
・自分の本当の気持ちを見つける
にもつながるのですが、この自分の本当の気持ちを見つけることができると
「あー、そこに本音があったのね!そりゃあモヤモヤするわ。」とか
「じゃあ、こうすればいいかも!」
「こうやって言われて傷ついたから、相手にも伝えてみよう」
みたいな考え方になるので、
自分とも相手ともコミュニケーションが上手になります。
そうすると、自分の気持ちも大切にできるし、相手にも自分の気持ちをわかってもらえるので、モヤモヤすることが減ります。

モヤモヤすることが減ると、かなり毎日をストレスフリーに過ごせるので
毎日幸せだぁ〜と感じることも増えます。

例えばこんな感じ

同棲している彼が3日連続で飲み会で遅くなると連絡がある

3日連続も飲み会で遅くなるなんてありえないと怒る

けど、これ実は
「自分は同棲しているからってことで友達とご飯食べても早く帰ってきたのに」
とか、
「3日連続で彼の帰りが遅いと、やっぱり寂しい・・・」
とか知らない間に我慢していた自分の気持ちとか、
一緒に過ごしたくて寂しかったという本音が隠れてるかもしれません。

だから、彼には
なんで3日連続も遅くなるの!?って怒りを伝えるんじゃなくて、
「彼がこんなに自由にしていることに勝手に嫉妬してただけなんだな〜
じゃあ私も次は遅くまで友達と飲んじゃおう!」とか
「3日連続で夜ゆっくりできないのは寂しかったんだ」って本音を彼に伝えてみる、みたいに自分の本当の気持ちがわかると
ただ怒るっていうことではなくなります。

最初から自分の本当の気持ちを見つけるっていうのはなかなか難しい人もいると思います。
私も最初は「自分の本音・本当の気持ちって何?」状態でした笑

なので、最初は紙に自分の気持ちを書き出してました。

モヤモヤする時がチャンスです!
モヤモヤしてるな〜って感じた時に、

紙に
・なんでモヤモヤしたと思ったのか
・モヤモヤとは今どんな気持ちなのか
・どんな言葉や行動にモヤモヤしたのか
・自分の中での思い込みやこうあるべきという固定観念はないか
・他の視点で見てみたらどうか

こんなことを書いていくと、
少しずつ自分の気持ちや思い込みに気づけるようになってきます。

そうやって自分の気持ちや本音に耳を傾けてあげると、
自分に素直に生きることができるので、これもストレスフリー、自愛につながると私は思っています。

これが習慣化すると、パートナーシップもとてもうまくいきますので
ぜひモヤモヤした時に自分の気持ちを書き出すということからやってみてくださいね!


今回も読んでいただきまして、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?