本屋は住みたいくらい好き

読書家というわけではないし、時間のかかる小説とか難しい本は最近めっきり読まないけれど。

本屋さんって無限に世界が広がってる感じがしてすごく好きなんですよね。本ってもちろん小説だけじゃないから、ファッション誌も料理本も、自己啓発もエッセイも。好きなジャンルが多くて気づくとかなりの時間が経ってしまうくらい没頭して。一回に三冊とか買ったりしちゃうこともしばしば。節約しなきゃと日々思っていても、本は自分に投資している感覚があるからか、結構頻繁に買っています。

そういう時ってきっと、インプットをしたい時期なのかなって思うんです。アウトプットも大切だけど、人の知識を借りたいとき、自分のマインドをレベルアップさせたいとき。モヤモヤして本屋さんに行くと気になる一冊を見つけて少し足取り軽くなってる自分がいます。

ちなみに、やや時代についていけてないおばあちゃん気味な私はもっぱら紙派。本をめくったり、そもそも匂いとかすごく癒されるんですよね。自分の好きな本棚を作って常にスタメンを揃えておきたいみたいな感覚です。

雑誌も大好きで、好きなファッションを切り抜きしてコラージュのようにしてまとめるのをもう何年も続けています。そして定期的にそのファイルを見ると、好みが変わっているので、もう好きじゃないかもって思ったものは処分してしまって、今一番好きなスタイルたちを集めておくんです。コーディネートも組みやすくなるし、買い物で何を探すかも明確になってとても良い方法だったりします。

家でママっ子の息子がパパと待ってると思うと泣いてるかもしれないし、ゆっくり見れないけれど、、私にとって大きい本屋さんとかはテーマパークくらいのワクワクなので、今度絶対行きます。自分と約束。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?