本音をつらつらと

「小さなことからコツコツと」
といいますが、
これって小さいことでもコツコツ続ければ大きな成果に繋がるよって意味。
始めることは簡単だけど、続けることって難しいなと大人になってより思うようになりました。
幼い頃や学生の頃はやりなさいと言われたり、学校という強制の場があったのでやらないといけないという意識から自分が嫌でも続けていたように思います。
その反動なのでしょうか、自分が嫌って思ったことはもうスイッチを入れても無理なのです。
仕事はまた特殊なのかなと思います。生活する為生きる為にしなければならないことだから、それ以外のことって別に続けなくてもいいことだからよくなるんだと思います。

イチローなどの有名なスポーツ選手は毎日毎日継続して、ヒットを出してその地位を維持しているのだと思います。
スポーツに限らずですが、
私は学生時代、吹奏楽部に入ってました。
楽器というのも一日では上達しません、ある一定までうまくなっても一日練習しなければ元に戻ってしまいます。
基礎が大事といわれるほど土台をつくることは難しいことだと思います。

今やっている仕事もなんとなくやっているから楽しくないのかな、どちらかというとモチベーションが下がっているのでいつでも辞めたいと思ってる、最悪な人間だから、目の前の人は助けたいと思うけど職場のスタッフが欠勤状態が続くと慢性的な人手不足で感覚が麻痺してしまっています。
「これはヤバい、先が見えないしこの仕事を続けて意味があるのか」私が続けることに意味はないのかもしれない。今の状態であれば誰がやってもできるから….
私にしか出来ない仕事をしたいし、仕事でのやりがいを感じたい、それをみんなと共有したいというのが本音です…….


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?