多趣味や行動力があるのは心の安定に繋がっている

私は、曲や映画やなんでもそうなんですが、冒険はあまりしないタイプで好きなものを割とずっと聞いたり、みたりします。
例えば、お気に入りの曲があればエンドレスで流しています。
これはこれで幸せなんですが、”飽き”というものがくるのです….
そうなると、いつも喪失感というか満たされない感情になって何も楽しくなくなってしまうというのが私の常です。
同じものを好いたりする人は鬱になりやすい傾向にあるようで、妙に納得してしまいました。

最近youtubeをみていたら、そんな私にぴったりな方法を発信しているものがありました。
その解決策は、
①依存先を増やすこと
②今、これやりたいなと思うことをなるべく考えずにやること
例えば、ギャンブルにハマっている人もそれだけではなくて色んなものに依存先をつくることで”それだけじゃない”という空間をつくっていきます。
そして、○○に旅行行きたいとか温泉に行きたいと思った瞬間に行動する
なるべく違うことを毎回する。というような感じです。
これはストレス発散にも繋がっているようです。

約半年を振り返って、やっぱりうまくいかなかったなと思う時に何か一つのものに固執していたなと振り返ります。
一時期、なにわ男子のサチアレを聴かないと仕事に行けないように沈んでいたこともありました。その状況になる前に、いろんなものをやっていきながら依存先を増やすことが心を穏やかに保つことなのだと私は考えます。

人間だれしも何かに依存して生きているのだと思います。
自分ひとりだけの心では強くないから….


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?