見出し画像

テレビを付けなくなった。SNSも一旦おやすみ。

変な時間に寝ちゃったから
変な時間に更新するnote。変なの!

さて。今日はちょっとボヤッと呟き。

テレビ、付けてますか?

わたしはテレビ最近付けなくなりました。
ビフォーコロナの時代はドラマが好きだったので録画したドラマを一生懸命見てました。ドラマ見る予定が無くても帰宅したらまずはテレビ付けて〜家のことして〜ってテレビが付いているのが日常だった。

コロナが騒がれ、3月末に緊急事態宣言が出るか出ないかって話が出た辺りから見るのやめました。コロナばっかりだし、見ようと思っていたドラマも延期ばっかりだし、という単純な理由。

外出自粛の中で湧いてくる申し訳なさ..

外出自粛、してますか?
残念ながらわたしは今のお仕事は前面テレワークというわけには行きませんでした。
テレビで「不要不急の外出を自粛してください。」って呼び掛けられる中、必ず出社しなければいけない。
正直、わたしの仕事は医療現場で誰かの命を守っているわけでもないし、重大な意思決定をしているわけでもない、ただの一般社員。着任したてで特にまだ業務も教えてもらっていなかったし「出社」しなきゃできないことがあるわけじゃなかったし。という中でね、苦しかった。とっても。

毎朝のテレビやVoicyで「不要不急の外出を避けてください。」と言われながら1時間かけて都会に出ていく朝。自分が社会とは逆向したことをしているのがイライラしていた。


SNSも辞めた。

Twitter、Instagram、facebookのアプリを消しました。
辞めたというよりはおやすみですね。
「外出自粛」を呼びかける人たちや「テレワークできないような企業に勤めているのはそういう企業に就職できなかったから」と嘲笑う投稿を見て、心が荒んでいくことがわかった。

元々SNSの住人と言われるほど、毎日細かくSNSをチェックしていたのに。

例えばInstagramのストーリーの更新は毎日一回はしてた。大体120人くらいの人に見られてた。フォローしている人全員のストーリー見てるんじゃないかってくらいチェックしてた。
 Twitterのアカウントは7つくらいあった。常にチェックするのは3つだったけど。コミュニティによって使い分けて、ツイートしたり友人に絡んだり頻繁に使ってた。


SNSを辞めてよかったこと

・人と比べなくなった
・自分の好きなことをやる時間が増えた
・要らない情報をシャットアウトできて心がスッキリ
・言いたいことがある人に直接ちゃんと連絡できる

わたしはめちゃくちゃ感受性豊かなので、人の不幸だったり不愉快な投稿を見ると釣られてしまってたんですよね。そして人の幸せな投稿を見て自分の不幸せにイライラするような心の小さな人なんですよね。(ぱっと見そんな風には見えないと思うけど)


テレビもSNSも本当に必要なのかな?

ここ最近テレビはリングフィットアドベンチャーで遊ぶ用になってる。
普段、運動不足だからちょっと運動した気持ちになる。


スマホはyoutubeで好きな音楽・ライブ見たりして楽しい。


今はこのままでいいなって思ってる。

また必要になったら見ればいい。以上!


30歳になるまでに自分の人生を振り返ろうと思ったんですけど、まぁこういう投稿もいいよね〜。気軽に適当に書いてこ!


30歳まで残り1,047日


読んでくださり、ありがとうございます。 記念すべきサポート第1号になりませんか◎