見出し画像

2020年4月 おしごとのはなし。

このnoteは20代後半大企業の小さな歯車サラリーマンが30歳になるまでに今までの人生を振り返ろうと始めた備忘録です。少し忘れっぽいので文字に残すことでまた思い出したいな〜と思ってぽちぽち書いています。

今回は、新しい職場に配属されてからの二週間を振り返っていこうかなと思います。(まだひよこってことが言いたい...)

営業企画部に配属になってから二週目。まだまだ慣れない事務所勤務。弊社、営業所と事務所に分かれていて圧倒的に営業所に勤務している人が多い。9:1の割合くらいかな〜(知らんけど)

知らない人たちの中に紛れ込むのはいつだって不安がつきもの。
どこにお手洗いがあるんだろう?どこでお昼休憩は食べるんだろう?誰とどのタイミングで行くんだろう?っていうアレコレが悩ましいよね。

職場の雰囲気

営業企画部はパートさんも含めて50人くらい居るみたい。グループが5つに分かれていて、それぞれにマネージャーが居る感じ。わたしの上司は50代(?)だと思うんだけど海外支社や関連会社にも行ったり経験豊富っぽい。昔の仕事の自慢話みたいなのもちょいちょい挟んでくるの、おじさんだなぁっていつも思ってる。

同期が一人居て、この子は外国籍なんだけど日本語がペラペラでやる気もあって本当にすごいと思う!ちょうど一年前くらいからの知り合いだけど今回たまたま異動が被って、お互いに安心している。お昼もいっつも一緒に行ってる。

部長はぜーんぜん話さないけどすごくいい人っていうのはいろんな人から聞いていて私自身も前職でお世話になっていたから一緒に働けて嬉しいけど特に会話なく、という感じ。まだ特に報告することもないしね〜。

一日のルーティーンはこんな感じ?

で。二週目に入って上の方で書いていた悩みたちは払拭され、なんとなくルーティーンを確立しつつある。

9時出社→登録しているウェブサイトで情報収集(4〜5件流し読み)→気になる記事を読んで、さらに深堀りして調べるor社内のデータも調べる→13時頃同期か職場の人とご飯→突然上司から仕事振られる→処理→16時半外でコーヒー→ぽちぽち作業→18時退社

実は、半年間しかこの部署にいないことがわかってるから特に任されている仕事がないんです(笑)
上司も上司の仕事が忙しくて突然発生する作業を振ってくる感じ。それ以外の時間は現状分析(という名の...)をして、半年間のゴールを設定している感じ。
今月中には上司に半年間の働き方についてプレゼンしなきゃな〜と思っているものの進んでいない。今日も突然休んじゃったしね。

有給はおまもり

ここ2年くらいかなぁ?一ヶ月に一回は会社を休んでいます。
というのも精神的にしんどい時って外からじゃわからないんですよね。だから自分が自分のことを休ませてあげないとというのがわたしのモットーです。わたしは新卒からずっと同じ会社に勤めているから他の会社のことよくわからないけど有給ってちゃんと取得しているものなのかな?

うちの会社のおじさんたちは大体『有給は毎年20日ずつ使わずに消えてく〜』等と言っていますけど..わたしは毎年有給12日ずつは使ってる感じ。

急に休まれると困るという上司の声も聞こえてきますが、1日しっかり休めば回復してまた戻ってこれるの。たった一日で済むんだったらいいでしょ。っていうのが持論です。これだからゆとり世代は!と言われそうだけど。

有給でなにをするのか。

大体、有給を取る前日に「明日休みたいなぁ。」って気持ちになるので、先にメールを書いておいたり、朝なんて言ってお休みするかイメトレしておきます。

有給の過ごし方のルールは3つ。

ルール1.好きな時に起きる。
ルール2.好きなものを食べる。
ルール3.好きなことをする。例えば、映画観たり、音楽を聴いたり。

こうやって自分の機嫌を取ってあげると翌日からまた通常モードに戻る。
と信じて、今日もゆっくりのんびり一日を過ごしています。
明日はちゃんとお仕事行けるといいなぁ。

30歳まであと1,073日。

読んでくださり、ありがとうございます。 記念すべきサポート第1号になりませんか◎