見出し画像

白百合の乙女たち、淡き夏の恋

こんちわ。

随分と放置しちゃって、文字書きのリハビリにもなりませんよね。

暑い中、生きております。

皆さんも熱中症に気を付けてください。


さてさて。


意味深な題名ですが、片付けして出てきた手紙が懐かしく学生時代でも語ろうかなーって。


自己紹介には書きましたが、

あたくし女子校歴10年。

中高大と長きに渡り、乙女の花園でうふふと過ごしてきました。



昔~むかしは、女子校と言うと、

「お嬢様なのね、教養があるのね!」なんて

出身なだけでちやほやされがちでした。


しかーし、時が経った現代。

特に20年前くらいからかな?

「女子校っていじめだらけでしょ?」

「陰湿な人たち多いんでしょ?」

「何も出来ないお嬢様(下に見ている)でしょ?」


と、よく知りもせずに蔑まれた言葉を投げ掛けられました。

うーん、懐かしい!



近年では、女子校が下品の塊だとリークする人も見受けられますが、、

まぁそれは、多少その通りかな。笑

動物園=女子校といっても、過言ではない!


中学や高校受験を控えるご両親方は心配でしょう。


そんな方々にアドバイス。

お子さんの性質に合わせて、考えてあげれば良い。


私が思うに、何も出来ない子こそ共学かと。

なぜなら、女子校には男子がいない。笑

何言ってんだって思うけど、男子がいないの。


要するに、女子校は通常だと男子が担う仕事も含め全てを女子皆でするのだ。

思うに、オールマイティーに出来る子が大多数いて、委員会や力仕事や部活動や恋愛も含め、全てが女子中心で動いている。


男尊女卑やその反対を言う訳じゃないよ。

でも、普通に生活してると……

「男だから重いもの持って~」とか

「女だから料理裁縫して~」とか

なんか意外とあるじゃない?

学校生活上で、性別の違いがないからこそ、己の力量がものを言うのが女子校なのよ!


だから、性別を武器にするような子や色付いてる子そして、マルチに動けない子は女子校で生きるのに難しい。

勿論、同級生にもいたけど、やはり転校してく率は高かったし、マルチに適応出来てる子が形成されて卒業してくイメージが強いです。


そう、ジェンダーフリーなの。


沢山手紙が出てきましてね、ナンバリングされてて数百通ありました。

一人の女の子から、1年間で数百通。

今では恐怖感抱くけど、当時手紙交換流行ってたから……ってのを言い訳に、同性からの熱烈な視線に疎かった私でした。笑

女の子から異様にモテるんだ。

やはり女子校、憧れや友情が籠の中で華開いちゃうんだよね~!


手紙を書ける授業毎に必ず手紙を渡される。

枚数も多め。

頑張るなぁこの子としか、思わなかったが……結構ストーカー気味にもなっていたらしい。

朝は下駄箱で待ち伏せして、共に教室へ。

休み時間は必ず手紙と共に傍らに。

教室移動時間はぴったりと横キープ。

下校時には、校門でお別れ。(その子部活してたから)


健気だよねぇ。

教えてくれなかったけど、周りの友人は彼女の恋心という名のストーカーに気がついており、

私に知らせず見守っていたとのこと。

かなりヤバイ裏側を知っているらしいが、未だに教えてくれない。


というのも、攻撃的にはならなかったから。

少しはあったのよね。

私の親友が共に帰るために迎えに来た際、「親友だからって調子に乗ってんじゃねぇよ」といきなり少女漫画バリに因縁つけられたとか

私の行動をメモっていたらしく、仲良しの横の席の子に嫉妬して、身悶え、でも言えないから、鉛筆をボキッと折っていたとか。笑


そんな漫画みたいなことを起こしていたらしい。

なにそれ、面白い。


言われた友人も、私にも直接危害を加えることがなかったため、表沙汰になることもなかった。


誰に好意を持とうが、度を越してなければ、見守るのが女子校なのかもと思う。

なぜなら、本物の百合・GL的な恋は学内で普通に存在する。

そして、一時的な百合の恋ではなく、身も心も男子として目覚める生徒も中学2年生頃までに確率されてくる。

それすらも普通に許容できるのが女子校の良いところだと私は思ってる。


事実、出会った頃は迷っていた友人は、数年前に男として生まれ変わり、彼女と結婚した。

その子は当時迷い、男性とも付き合ってみたけど、生理的受け付けないと相談された覚えがあったなぁ

当時知識もなにもなかったけど、私も皆も口を揃えて、「時が解決するから、急がなくていいし、貴方は貴方だよ」と声をかけていた。


現在はLGBTへ寛容な動きが見られる。

当時はあまり……ましてや、14才でその知識はなかったなぁ。

だけど、「貴方は貴方である、何者にも変えれない」と思っていた。

だから、性差別はなく、個人の思いが重視されるとても良い環境で育ってきたのではと思ってる。


勿論、共学だからダメってこともないの。

ただ、私は共学を小学生しか経験してないので、公平な意見は言えない。

それでも、小学生の時は、「軟弱な君(♂)は女の子だ」「男女」「運動器具は男の子が運んで」「家庭科は女の子が率先して」など、性差別が結構多かったと思うから、女子校の記憶が良く感じてしまうのかもしれない。


からかわない。

それが一番大切だと、思う。


特に、性別や個人に対するからかいは不必要であると思うの。



他愛もない手紙の内容だけど、ぎっしりと書かれた手紙が数百通。

捨てずに残してたのも不思議だけど、その他沢山の友人の手紙と共に出てきた。

今、その彼女がどんな人生を歩んでいるのかは、全くわからない。

だけど、これだけ熱情を注ぎ、人を好きになれる彼女が羨ましくもなってくる。

私が答えてあげることは出来なかったけど、誰かと思いを結ぶ事が出来てたらいいな、と思ってるよ。



ストーカーとなってないことを祈るが、笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?