見出し画像

仕事の時間・労力のペース配分がわからない

ありがたいことに、リライトという仕事をさせてもらっている。この場合のリライトとは、記事に修正を加えるお仕事である。

さっきまでこのリライト作業をしていた。そりゃもう全身全霊の集中力で。頭がギューって締め付けられる感覚がするくらいに。

で、私がこの記事でとりあげたいことは

私は時間・労力のペース配分が死ぬほど下手

ということだ。

思い出すのも忌々しいが、会社員時代、死ぬほど嫌いな同期にこれに関して言及されたことがある。

「今日残業したとして、明日の仕事はどうするんだよ」

と。

ええい、腹立たしい。正論なのが非常に腹立たしい。
そう、私は最初からトップスピードでそのまま仕事をしてしまうのである。

時間配分とか、明日の作業分とか考えずに、その仕事が終わるまでぶっ通しで作業してしまう。

結果、もちろん疲れる。

疲れるし、次の日やることが無くなってしまう。暇を持て余してごろごろと寝転がるくらいしかしない。まったくもって非生産的な一日を過ごしてしまう(いや、家事はやるけども)。

統合失調症は、頭…というか脳の病気だ。だから脳に負担がかかるようなことは、できるだけ避けなければいけない。

しかし私の脳みそはどうもライターの仕事が好きらしく、案件があるとすぐとっかかり始める。その間、時間なんて気にしない。気が付いたら夫から帰るLINEが届いて、やっと止める、といった具合だ。

よろしくない。本当によろしくない。

おそらく、このクセのせいで私は自分を勝手に追い込み、勝手に病んだのだろう。悩みももちろんあったのだが、それは別の機会に。

このクセ、どうやったら治るのだろう。
精神科を受診する日が近いので、そのときに主治医に聞いてみようと思う。

みなさんは、ペース配分どうしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?