見出し画像

山梨で初めて天然石を買った場所(2023.10.12Update)

入り口の自転車置き場のデザイン面白い

桃狩りの後に勝沼の葡萄畑の中にあるワイングラス館に行ってきました。

ワイングラスばかりなのかと思ったら、確かに食器も多いのだけど、3分の2くらいはガラス雑貨やアクセサリーのオシャレなお店。店内撮影可。以下私になりの推し商品の写真が続きます。

◆ガラス雑貨

猫グッズが多くて、猫型のペーパーウェイトや

ねこ玉キーホルダーなんかもあり、猫の毛色別にデザインされていて
たくさん種類がありました。買ってく人多かったので人気のもよう。かわいい。

ガラスのデザインプレートやガラスペンとちゃんと専用のインクなどもあり、
ほとんど1000円前後の価格帯で観光地上乗せ値段を感じさせないところに驚き、

心惹かれたのがこのガラス小物を乗せるモザイクトレー。本当は後ろにあるガラスミニチュアを乗せるためのものだけど、タイルみたいに並べてもよさそうだななんて思った。

◆アクセサリー

これはガラス玉のアクセサリー、青色のグラデーションがとてもきれい。

再び猫玉の今度はアクセサリー。

定番の天然石アクセサリーの他(青色が多く重なってますが他色あります。観光地によくある量産的なガラス小物ではなく、凝ったデザインのものが多く、品質の割にリーズナブルでした。都心が高すぎるのかもしれませんが、

天然石のルースも置いてあって、私は良きフローライトと出会うことができました^^(写真は部屋で撮影

光にかざすとこんな感じ。なかなかこういうグラデーションのものがなくてやっとこ手に入りました。ぶどう好きが功じて勝沼きてよかった😊

その他隕石とか

天然石の標本なんかもありました。水晶等宝石の産地山梨県ならではかもしれませんが、価格帯に関しては本当にこの値札であってるのか二度見するぐらい。石好きとしては素敵なものが多くて目移りしますね👀

◆食器類

食器も中々個性的なものがあって、

青竹のグラスセットとか

大正浪漫硝子(骨灰という成分を混ぜて乳白色のラインを入れたもの)なるものも売ってました。もはや美術館並みの品揃え。

その他周辺

隣の蔵のレストランに繋がってる通路、オシャレ

お店でると葡萄園がありました。葡萄ジュースやソフトクリームが食べられます。道の駅みたいな感じ。

ぶどうの街灯

勝沼はぶどうの産地だけあって
街灯もぶどう。かわいい
ライトつくとちょっと不気味な感じが、、
赤いから遠目にはいちごに見える。

果物は贈答品として誰かに贈るなら産地直送だと思うので、観光に来た場合はワイングラス館さんでお土産買うのもありだなと思いました。

こちらもウェブサイトがないため、山梨県観光サイトのportaさんのリンク貼っておきます。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?