見出し画像

見たい世界を見るための「魔法の自己紹介」

これからnoteを書くにあたり、まず書きたいこと。
どのような世界を見たいかということ。

はじめまして。Mei Compassと申します。Meiは私のニックネーム、
Compassは、大好きな「シンドバッドの冒険」のCompass of your heartから。
自分の心の羅針盤を大切にして生きていきたいという思いから名付けました。

今日は「魔法の自己紹介」をしようかと思います。


  • あたたかみのある景色・人との繋がり・食べ物・空間が大好きなMeiです。

  • 娘と夫と一緒に過ごす時間、仕事を通じて出会った方々との時間、友達との時間、自分の一人時間、全部が私にとって欠かせないものです。

  • 今は幸いなことに、大好きなことを仕事にできています。簡単に言うとこんな仕事です。

    • 世界を旅しながら、感じたこと・学んだことを伝えています

    • 自分の「大好き」や「わくわく」を発信したり、相談に乗ったりしています

    • 具体的なキーワードはこちら

      • 海外文化/グローバル

        • 海外駐在

        • 家族(娘・夫)での海外生活

      • 子どものありのままを愛し、私自身もわくわくする伝える子育て

        • レッジョエミリア教育

        • インターナショナルスクール

        • 子供との対話

      • 「わかってるけど・・」を「できる!」にする生き方

        • できるようになる ということ

      • あたたかみがあって、くすっと可愛くて、素敵な世界の始まりを感じるもの

        • 絵本

          • 「魔女の宅急便」の作者、角野栄子さんの世界が大好き

        • 童謡

        • 散歩道

      • 考えの発信

        • 自分の「学び」や「わくわく」を言語化して伝える

        • 他の方の「思い」や「可能性」に関する言語化のお手伝い


・・・
この「魔法の自己紹介」には
私の”現在の本当”と、私の”できたらいいな”が混ざっています。

でも、きっと私も周りの誰でも、望みは現実になることを信じてみることにしました。
過去、現在、未来は別々に存在するのではなく、「今、ここ、私」を大切にする。
未来の自分に今の自分が励まされることがある。
過去の自分が今の自分を支えてくれることがある。
だからこそ、今の自分に対して、いつも「何がしたい?」を聞いて、いつも「できるよ」と伝え続けることにしました。

そうすると、いつか「できたらいいな」が「私にもできた!」になり、誰かに対する「できるよ」の応援に繋がっていくことを信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?