見出し画像

今を生きるすべての人に伝えたい

ようこそ6月

2024年も残り半年になりました。立てている目標ややりたいことは進んでいますか?
私自身も1月に今年の目標を立ててから半年経った現在に驚いています。
「もう6月なのか。」「あと6か月をどう過ごそう」などひとりひとり感じることはいろいろありますよね。
残りの6カ月の過ごし方を見つめる時間にするために、自分を好きになる行動をするために。今日からまたnote投稿を再開していくことを心に決めました。

1か月投稿での気づき

1か月の毎日投稿を経て気が付いたこと。それは、毎日書くことと向き合い投稿を続けた自分自身がとてもウキウキと弾んだ心を持っていたことでした。日々書きたいことに悩み苦しみ、書きたい文章を閃いたときとてつもない充足感と、これだという何かをつかんだ感情がありました。毎日投稿後は燃え尽き症候群になり、投稿をお休みして何を書きたいのか考えていました。そこで思いついたのが、自分のこだわりをただただ綴りたいと思いました。そこで今日から私の好きなものをただただ紹介していきます。そして日々の感情や素敵な言葉を綴ります。

時間について

時間について考えよう。そう思ったときに一番初めに思い浮かんだものは、私の大好きな映画の「about Time」についてでした。大学の卒業間近の時に出逢った大切な映画です。時間はみんな平等に流れています。気分や感情に左右されたり、もやもやして今日を終えることもあります。
でもそんな1日にも気が付いていないだけで小さな幸せが隠れているのです。「何気ない1日こそが愛おしいのだと、私の周りにあるものすべてを抱きしめたい」この映画を見終えたときにそう思いました。
そして友達や家族、恋人、大切な人など、自分の周りにいる人たちとの関係性も当たり前ではないと教えてくれます。
今を生きるすべての人に絶対見てほしいそんな作品です。

私が特に好きなシーンは土砂降りの中の結婚式です。幸せな時間はどんな天気であっても色あせない大切な思い出になる。ティムが不安そうに雨の中の結婚式に関して質問するときのメアリーの返答が愛おしくてかわいらしい。私も彼女のようなかわいらしさを持ち合わせた女性になりたいなと思いました。
いま自分の手元にある幸せを見つめる時間を、そして見終えた後から愛おしさがあふれる感覚をぜひ感じて欲しいです。

僕たちは一緒に人生をタイムトラベルしている。今を精一杯生きてすばらしい日々をかみしめよう

about Time

こちらは最後のシーンで登場する言葉です。
もう戻ることのない今この瞬間を生きることのすばらしさをたくさん感じて生きていきたい。そう思いました。

まさに今日から始まる新しい半年をスタートさせる日にぴったりの映画だと思います。5月31日から2週間限定でリバイバル上映をしているので、大きいスクリーンで見られたい方は足を運んでみてくださいね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?