見出し画像

ブラックホールの日

毎月来てしまう、
無限に食べれてしまう日が来てしまった。
たくさん寝て特に動いてもないのに、ずっと空腹な気がする。お家にあるものを全てくらい尽くしてしまいそうなくらいの勢いだ。

いつもは2食しか食べないのだが、今日は4食くらい食べてしまった。甘いものを進んで食べたくなるし、気分の浮き沈みが激しくなってしまう。そして無気力で何もできない。催事が終わってから2日だが何をやるのも無気力ですぐ疲れてしまう。

よし行くぞと気合を入れて準備をして、家を飛び出す。今日はとてもいい天気で、日差しを浴びて日光浴になると思い、徒歩で目的地に行くことにした。

ずっと新しい手帳が欲しかったのだ。実際に見て選んで買う方が好きなので見に行くと、これが欲しいというものが売り切れだった。仕方がなくその場でネットで注文した。手帳だけはとてもこだわりがある。自分を曝け出す場所であり、自分と向き合う場所だ。いつ届くのだろう少しドキドキとする。

手書きで向き合うことと、携帯のメモ機能で向き合うことは似ているようで全く違う。例えばすぐにメモをとれることで活躍するのはメモ機能だと思うが、時間をかけてゆっくり想いを綴ったりするのは手書きが向いていると思う。

その時の字の書き方で、心情もわかるし、何よりもものに残るからあとで見返した時に思い出になる。メモ機能もあとで残るし見返しもできるが、なんとなく冷たくて淡々とした印象がある。
なぜか頑張ろうと思った時に新しいノートを買ってしまう。だから今日はとても良い日だった。

ラッキーカラーのピンクとシルバーのものでお会計を済ませて、スーパーにより道して家に帰る。
平日だからいつもは行けない、野菜が安いスーパーに向かうとたくさん人が溢れていて驚いた。
目的はベビーリーフとフルーツだったが、ベビーリーフはなくて、ほかのセール品のお野菜を買った。ゴールデンキウイなんて1個100円だった!破格すぎたので5個買ったし、美味しそうなイチゴまで手が伸びてしまった。家に帰ってから少し早めに夜ご飯を作る。

お買い物前に冷蔵庫にあったドライフルーツがたくさん入ったカンパーニュをお腹いっぱい食べた。かれこれ4時間前の話だったがもうお腹が空いていた。催事でお買い上げした白トリュフのオリーブオイルとホワイトアスパラとキノコをどうしても使いたくてお魚と一緒にオーブン調理する。
20分くらい放置し、お皿にかわいく盛ってオリーブオイルと塩だけで食べる。久しぶりにちゃんとした自炊だった。なんとなくホッとする。
ホワイトアスパラはジューシーでとっても美味しかったし、マッシュルームは生で食べたら甘かった。お魚も一緒に調理してたので、食べ応えはあったのだが数分で食べ切ってしまい、2個目のお魚にまで手が伸びて美味しく平らげた。

それでもお腹は満たされなくて、冷蔵庫から食材を探す。もしかして獲物を狙っている動物はこんな気持ちなのかと共感したくなる。

何を食べても全然満たされないということは、心にぽっかり穴が開いてるような気持ちになる。何かを満たしたくて、必死にそれを探すけど、全然満たされない。ブラックホールの中にいるようだ。美味しいという気持ちも、心も身体も満たされているという満腹感や充実感も、全て飲み込まれていく感覚だった。

それでもまだ収まらなくて、もうお家にある甘いものが底をついたので、ケーキを作ることにした。自分の為に作る久しぶりのお菓子だった。簡単に作業を終えて、20分後には部屋の中にいい香りが漂った。取り出して何個かに分けて1欠片をあつあつのまま口に運んだ。幸せと思えるような優しい口触りで、うまくできた。結局2欠片まで進めて終えた。やはり振り返ると、今日はそんな動いていないのに爆食いDAYだった。

今文章を書いているが、また空腹が押し寄せてきたので、お水を飲みながら気を紛らわせている。お腹の中にブラックホールを隠し持って生きている。しかし、月に一度だけ顔を出してくる。

せっかく催事で少し痩せた気がしていたのに残念だなと思いながらも、頭の片隅では明日は何を食べたいかな、何を作ろうかなと考えている。自分の二面性が少し恐ろしい。本当はこうありたいのに別の選択をとってしまう。よくあることだが今回は許してあげよう。9連勤を乗り越えた反動であると信じ込むことにする。

買ってきた仕事用の手帳に今後の催事を記入したら、月に一回は連勤があるので、自己管理をしっかりしていかないとと身が引き締まる思いだ。
忙しい中だと空腹も忘れられるのだから催事中にブラックホールの日が来て欲しいなと祈る。

明日にはもうお腹のブラックホールとおさらばしたい気持ちなのだが、案外こんな自分もいいかなと思ってみたりする。ぷにぷにになっても、また鍛えて元通りにすればいいのだ。何もやる気が出ない時はゆっくり過ごして、やる気が起きた時にいっぱい頑張ればいいじゃないか。自分に言い聞かせて今日は早く眠りにつくことにする。明日のお腹の機嫌がいいことを願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?