見出し画像

noteの中でnoteを。

こんばんは。あまり調子の良くないまりもです。
その事は次の記事かなんかで書きますね。

さ、そんな中で書くのは「note
何を言っているのかあなたは。そりゃそうだ。
これで分かる方が凄い。
と、いうことで今更ながらnoteを始めてみた
きっかけとか普段の書き方みたいなものを
書いていこうかなぁと。
何気に初回でざっくりとしか話してなかったと
思ったので。


そもそも何で5月6日とかいう中途半端な時期に
noteを始めたのか。何で始めたのかについて
語ろうと思う。

1度、読書について語った時に「文字を追っている
ことが好き
」と話したことを覚えているだろうか。
その時は、何も考えず、物語や文章の中に
入り込むことができるからという理由で好きで
あることを語ったと思う。
元々文章を読むの好きな自分。逆に書くのは
どうなのかと問われるとそちらも好きだ。
むしろ、自分のことを語れる分、読むのと
同じくらい好きだ。
そしてこれが始めた1つの理由「自分のことを
語れる場所が欲しかった

仕事の分担が変わって修正の日々。
はっきり言うと病みかけていたと思う。でも、
なかなか自分の心の愚痴を親や友達はもちろん
上司にぶちまけることなんてもってのほか。
いつも、彼ら、彼女らの話を聞いていると自分の
悩みがちっぽけに感じて話すことができない
ことを話せる場所が欲しかった。

Xで長々と語っても良かったのだが、毎回の記事を
見てもらうとわかる通り、かなり長いのでXで
語るのは難しいと思った。だから、noteという
場所を選んだ。それが1つの理由だ。

2つ目の理由として、シンプルに「文章を
書いてみたかった
」中身などどうでもいい。
何となく文章を書いて、読んでもらいたいと
思った。ただ、それだけのことだ。

中途半端な時期に始めたのはただ、自分が
やることをズルズルと先延ばしにした結果だ。
特に深い理由は無い笑
特に目標とかも決めずなるべく毎日投稿出来たら
いいなくらいの感覚で始めた。
よくもまあ無計画で始めたよなぁと今、この
文章を書いている自分が思っている。

さて、ざっくりといつもの文章の書き方を
ちょっと紹介してみようと思う。
別に参考にならないと思う。ただ、こいつは
いつもこんな感じで話してると思って貰えれば
いい。

勉強+勉強報告(+リングフィット)が全て終わり、
翌日が仕事の場合は準備をして、ベッドで
横になって準備が完了。
ここから、記事の中身を書いていくのだが、
大体この時点でテーマが決まっていることは稀で
noteの新規作成を押して、始めの軽い挨拶を考え、
そこからその日のテーマを考える。
大体は前日の最後に書く大雑把な振り分け
(ネガティブ記事かそうでないか)を元にテーマを
考えるが、本当にその日思いついて、書けそうと
思ったものをテーマとして選定する。

その後は、それに沿ったタイトルを考える。
もちろん音楽紹介のようにシンプルなものでも
いいのだが、少し捻って、「タイトルでギリギリ
記事内容が分かるか分からないか」くらいに
なるように選定する。
これもテーマを決めてから考えるので、大体
その場で思いついたものを「」の中に書く。

タイトルを決めたら、いよいよ本文(線で
囲まれてる部分)を書いていくのだが、割と
思いついたものを書いては消して、書いては消して
と始めの方はなる。
しかし、1つ書き始めると、後は何となく頭の中で
こんな感じの内容を書きたいというものを頭に
浮かべ、後はそれに合うように即興で書いていく。
なるべく誤字をしないように軽く読みながら
とにかく指を動かして書いていく。
後は、読みやすさや区切りなど、なるべく
読みやすい記事を作れるように考えながら本文を
作成している。
(スマホによって改行とかの位置変わってくるから
本当に読みやすいかと言われると微妙なんですけど)

そして、本文を書いたあと、それを書いてみての
ざっくりとした感想と明日の大まかな分類を
書き、文章を読んでくれた人のお礼を書いて
投稿する。
これがいつもの流れだ。ちなみに写真の選定は
タイトルが決まってから選ぶこともあるし、
全て書き終わってから選ぶこともあるので、
確実にここで選びますというものが言えないので
今回は除外した。

そして、1度言ったかもしれないが、自分は
全て書き終えても見直しをせずそのまま何かしらの
タグをつけて投稿する。
その理由がただのめんどくさがり屋です笑

自分も文章長いと思っているのではっきり言って
見返すことがめんどくさいのだ笑
だから、書いている時にざっくりと見て、
後はそのまま投稿する。
それがいつものルーティンだ。

特にオチは無い。ただ、きっかけとかいつもの
ことを書いているだけだから。
まぁ、こんなきっかけあってこう書いてると
思ってもらうだけでもこの記事はいいのでは
ないかと思う。


逆によくこのテーマで書けたなぁと自分が
びっくりしております。
まぁ、書けたから良しとしましょう(雑)

さ、また明日は闇堕ちが見れる気がします。
いかに心の中に溜め込んでいるか分かるよね笑
まぁ、みたくなければ明るい記事だけ
見てもらっても構わないので。


さて、ここまで読んでくれた人に最大級の感謝を。

それでは、また次の記事で。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?