見出し画像

Mensaje de hoy ~今日のメッセージ~ 2021/07/19

ども。心理カウンセラーのまりも(Mary)です。おはようございます。

昨日も大阪で第4期お弟子さん講座のお手伝いをしてまいりました☆

画像1

▲始まる前の準備風景。

画像2

画像3

▲ブラインドを壊して慌てる人の図。(すぐ直った。)


2日目は、前日の講座の簡単な振り返りと出されていた課題のフィードバックからスタート。(なんか2期のときより、課題の内容が厳しくなっているような……?((((;゚Д゚))))ガクブル)

その後、イメージワーク*の基本を学び、ペアで練習をしました。ペア練習の時は、ファシリテーターも一緒に練習に交じらせていただきました。

*イメージワーク……イメージの力を使って、無意識(潜在意識)に働きかけ、クライアントの変容を促す技法。サイコセラピーの一種。

イメージワークって、慣れないうちは緊張するし、クライアントさん相手に行う際は気を付けるべきことも多い繊細な技法なので、結構難しいものなのです。
でもこの技法を上手に使えるようになると、カウンセラーとしてクライアントさんの力になれる幅がより一層広がるんですね。

4期のお弟子さんたちも、また一つ大きくレベルアップされました☆

まりも(Mary)も、イメージワーク、まめに勉強&練習をしております。^^*


知識的な学びと体感的な学びが充実しており、とても濃い2日間の講座となりました。
お弟子4期のみなさん、今月もお疲れ様でした☆

ファシリテーターとして参加してみて、お弟子4期の皆さんの熱心な姿と、相変わらずの充実の講座に、私も初心に返ることができました。ほぼ面識のない根本先生の、決して安くはないお弟子講座になんかピンときて、「これだっ!」と勢いだけで飛び込んだあの日。そして、お弟子2期の仲間と半年間切磋琢磨した時間を思い出し、カウンセラーとしてもっと頑張っていきたいなという想いを改めました。お弟子講座での経験と「つながり」って本当に特別なんですよね。あのとき、勇気を出して本当に良かった~♪^ ^*

今回も関わっていただいた皆さんに貴重で素敵な時間をいただき、感謝です☆ありがとうございました。m(_ _)m


最後に……

私がくいだおれの街 大阪(2日間)で食べてきた美味しいものの写真を貼ってこの「お弟子4期のファシリテーターレポート」を閉じたいと思います。(えっ)

 (・ω・´)サァ、クイダオレルガイイッ!

画像4

画像5

画像6

画像9

画像7


▲アフォガート、マー油豚蕎麦と梅もずく蕎麦、551蓬莱の肉まん、たこ焼き、ご当地フラペチーノ(ミックスジュース味)。
※あわよくば、たこ焼きはもう2種類くらい食べたかった。。。

あー、美味しかった♪(*´∇`*)(←ファシリテーターとは。)

◆◆◆

それでは、今朝もまいりましょう♪
今日は「クリスタルエンジェル」オラクルカードから☆

Mensaje de hoy  ~今日のメッセージ~ 2021/07/19

画像8

【 PERIDOT / ペリドット】
《 人生の学び 》 

これまで長いこと繰り返してきた自分の「パターン」に気付き、それをやっと手放すことが出来る。そんな学びのタイミングが来ています。
今、心が乱れるような状況があるのであれば、そこから少し距離を置き、自分が置かれている状況、自分の状態を第三者の視点で眺めてみましょう。それほどしんどい思いをしてまでその状況から離れられない、あるいはそのことにあなたがこだわり続けてしまうのはどうしてなのでしょうか。

もしあなたが、おなじような場面で、おなじような経験を繰り返しているのならば、もしかするとそれは過去の心の傷から生まれた潜在意識のブロックによって、知らず知らずのうちに望まない選択をしてしまっているからかもしれません。何かいつも「うまくいかない」と感じるのならば、恐れのために自分の本当の願いから目を背けているからかもしれません。
自分の想いとは裏腹に気付けばハードワークをしていたり、自分を傷つけるような相手ばかりを追いかけてしまったりする、その「パターン」を手放すことで、あなたはいよいよ本当の幸せに近づくことができるでしょう。

「パターン」に気付くチャンスは、自分の心がざわついたときです。「なぜ自分はこんなにも相手の言葉に怒りを感じるのだろう?」「なぜ自分はこんなしんどい状態にいることを自分に許してしまうのだろう?」
自身に問いかけ、自分が何を恐れているのかに気付いてあげましょう。そして、恐れを感じている自分の心を否定せず、そこに寄り添ってあげてください。そうすることで、今のつらい経験は自分らしい人生を生きるための学びへと変わります。
この出来事から得られる学びを理解し、自尊心を取り戻すことで、今こそネガティブなサイクルを断ち切りましょう。

◆◆◆

今日はそんな感じかな。ピンときた言葉だけ受け取ってみてくださいね。

何かご参考になれば、幸いです☆ ^^*


☆7月度分のオンラインカウンセリング無料モニターは満席となりました。お申込みいただきました皆さま、ありがとうございました!
8月度分は7月下旬(25日頃)にブログで募集予定です☆

☆お弟子仲間のセッションに興味がある方はこちらからどうぞ

☆今回まりも(Mary)と一緒にファシリテーターで参加したお弟子カウンセラーお二人をご紹介♪

村松勇雄カウンセラー


うららカウンセラー


◆◆◆

*使用しているカードについて
「クリスタルエンジェル」オラクルカード
出版元:株式会社JMA・アソシエイツ 出版物の著作権に関するガイドライン

この記事を気に入っていただけたら「スキ♡」を押していただけると嬉しいです!励みになります♪✧*。(´ᗜ`*)✧*。
「スキ♡」はnoteに登録して無くてもできます! Σ(・ω・)ソウナノ?!
よろしければ是非「フォロー」もお願いします☆


☆まりも(Mary)はこんなカウンセラーです。ども。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?