見出し画像

オンラインセミナーで ”つながる”。

ども。心理カウンセラーのまりも(Mary)です。

昨夜、心理カウンセラー根本裕幸先生 の オンライン講座「自立を手放して相互依存のステージへ~『ひとりで生きる』からの脱却~」をお家でくつろぎながら受講しました!

すごいっ! お家で、くつろぎながら、セミナーが受けられる時代!こたつに入ってメロンパンを食べながら、548.6㎞も離れた岩橋家@大阪にいる根本先生のありがたいお話が聞ける時代!!

文明の利器ってすごいですね~。驚

根本先生がオンラインの可能性を色々と試されているなかでの今回のセミナー。参加してみて感じたこと・考えたことをお伝えしたいと思います。

※早速、先生ご自身が振り返りをお書きになってました!⇒「いつもと違う形でオンラインセミナーをしてみたら、いつもよりずっと楽しくできた件。」

************

私は今回、祝☆Zoomデビューしました。

Zoomとは … パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリ

こんなツールがあったなんて。これまで知らずに使いこなせてなかったのはもったいなかったな~。

今回実際にZoomを使ったオンラインのセミナーを受けてみましたが、音声もよく聞こえるし、映像もスムーズですし、個人的には不便を感じる点は特にありませんでした。特にメリットとして感じたのは…

 ・自分の居心地の良い空間でリラックスして受講できる 

 ・周りの目が気にならない

 ・時間と場所に縛られない

 ・マイペースが保てる

 ・食べてるメロンパンをこぼしててもバレないし怒られない

という点。

セミナーは19:00から開始だったのですが、昨夜は急遽仕事の打ち合わせが延びてギリギリに焦って帰宅。でも家のPCを開けばすぐ参加できるので(何なら、帰りながらスマホで参加もできたと思われ)、仕事終わりの平日の夜でも気軽に受講しやすかったです。受講中お腹が空いたので、人目を気にせず、夕ご飯(メロンパン)をもすもす食べながら参加してました。(・ ω,・)

人目や人の多いところが苦手だったり、「リアルなセミナーに参加するのは少し勇気がいるなぁ…」という方でも、オンラインなら参加しやすいと思います☆また、自分の好きな場所で、集中しつつほどよくリラックスして受けられるので、特にカウンセリングのセミナー(ワークあり)を受ける場合などは、きっと心理的な面でも効果的だと思います。問題点をあげるとすれば、居心地が良すぎて寝る危険性があるところ……かな。笑 (自分の家だもんね☆)


Zoomでは他の参加者の方の姿がビデオで見えたりもするのですが、実は個人的にはこの、「顔が見えるスタイル」が結構良いかも~と思っています。

一般的な講義形式の講座では、参加者は基本的に講師の方を向いて話を聴いていることが多いので、講師の顔は見えても、周りに座っている参加者の方の様子は見ることが難しい状況になります。でも、このオンラインの形式だと、お互いの顔を見ることもできるので、何となく他の方々とも”つながっている”感じがあり、その雰囲気が私はちょっと楽しかったです☆

もちろん顔を出さなくても参加できますのでご安心を!自分のスタンスによって、参加のかたちを選べるところも良いですよね。

また、画面越しでありながら双方向でのコミュニケーション性が高いことは、オンラインZoomの強みだと思いました。
文字によるチャットだけでなく、文字・映像・音声の組み合わせが双方向で伝えられるのは、意思疎通を図る上でも誤解が少なく、リアルのセミナーに劣らないコミュニケーションが実現できると感じました。

さて、講座の内容についてですが、今回の講座では「自立とはどういうものか」、「なぜ自立状態は苦しいのか」、「自立を手放して相互依存へ向かっていくときに、大切なことは何か」などのお話がありました。そのなかで ”つながり”というキーワードが出ていました。

”つながり” とは、相手と心が通う状態であり、そのためには信頼関係(の橋)を自分から創っていくことが重要だそうです。そして、自立から相互依存のステージに進むには、相手を“信頼”し相手に“委ねる(サレンダー)”とともに、そういう他者との”つながり”を創っていくことが必要なんだそうです。

オンラインを使えば、リアルでは物理的に出会うことが難しいかもしれない方とも出会うことができます。そして、回数を重ねればそこでのコミュニケーションを通じて、深い信頼関係を築いていったり、そこに参加する皆が居心地の良い場所をバーチャルに創っていくことも可能なように思います。そこにはリアルとバーチャルのほどよい距離感だからこそ創れる”つながり”の可能性もまたあるのかもしれません☆

”オンライン”と”相互依存”の話から、人と人とのコミュニケーションの在り方について考えた夜でした。


おやおや?どうやら今日・明日も、そんなオンラインを活用した根本先生の講演会とワークショップがあるようですよ。(と、わざとらしく言ってみる。笑)

●オンライン講演会:2/28(金)19:00-20:30 講演会「心の執着を手放して、未来に向けて一歩踏み出す方法

●オンライン・ワークショップ:2/29(土)13:00-17:00 心理学ワークショップ「私の幸せを阻む「罪悪感」を「愛」で癒して「私」を自由に解放するWS

個人的には29日(土)のワークショップはどんな風になるのか、とても気になっています。イメージワークとかどんな風にされるのでしょうか。福岡開催と聞いて諦めていたのですが、昨今の事情でZoomに変更となったことで自分も受けられることに気付き、実は今、かなり気になっています。(ピンチはチャンス。すっかりZoomにはまっています。笑)

直前まで申し込めるそうなので、みなさんも私と一緒に悩みましょう!笑

参加される方は、もし、抵抗がなければ、ビデオにしてご自分の顔を映るようにするのは、参加している感が出てオススメです♪ちなみに、顔出しすると講師の気持ちも盛り上がるという声もありますので、講師を調子に乗らせたい方は是非、顔を出してリアクションしてあげてください。笑


私も、そのうち(気が向いたら)する(かもしれないししないかもしれない)無料モニターカウンセリングでZoomを活用してみたいなと思っています。ご興味があれば、是非よろしくお願い致します☆(モニターカウンセリング時は、ちゃんとメロンパンは自粛しますのでご安心ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?