見出し画像

Mensaje de hoy ~今日のメッセージ~ 2021/10/27

ども。心理カウンセラーのまりも〈Mary〉です。おはようございます。

今朝は通勤の電車の中で、この記事を書いています。

乗っている電車に小さい3歳くらいの女の子を連れたお母さんがいました。

やりとりを聞いていると、お子さんの発言に対してのお母さんの答え方に理詰め感があって、端から聞いているとちょっと厳しく聞こえてしまう感じがありました。

例えばこんな感じ。

子「座りたーい」

母「周り、見えます?席埋まってますよね?そういうこと、言わないで。」

お母さん、3歳くらいの子にその言い方と説明は、ちょっと厳しいかも…😅

と思いつつ、聞いていたのですが、きっとこのお母さんは今だいぶ余裕がないんだろうなぁと、端から見ていてカウンセラーとして心が苦しくなりました。´ω`

背負っているリュックもだいぶ傷んでいる様子で、自分のことに時間とお金をかけてあげる精神的、体力的余裕がないんだろうなぁ…。😣

でも、そのお母さんにそれでもしがみついていく子どものいたいけな姿と、その子の肩にそっと添えてあげているお母さんの手に、私は一抹の救いも感じます。

子育てはしたことがないのでわからない部分は多いのですが、本当に大変なのだろうなと思います。特に今は働きながら子育てをされる方も多いですし、お母さんの負担感はきっとものすごいですよね。

だから、本当は子どもに優しくしたいと思っていても、それをうまく表現出来ないことも、そりゃあありますよね。

今この記事を読んでくださっている方のうち、もし子育てに悩んでいるお母さんの方がいらしたら、どうかうまく出来ないご自分のことを責めずにあげてくださいね。

悩むということは、それだけあなたが頑張っているということです。あなたはもう十分よくやってます🍀

そして、忙しいなかでもご自分のことを大切にすることをどうか忘れないでくださいね。お子さんが一番喜ぶプレゼントは何か。

それは、お母さんの笑顔なんですよ♪😊

お子さんのために、まずはご自分を笑顔にしてあげることを、どうぞ日々大切に☆

◆◆◆

それでは、今日もまいりましょう♪
今日は「ENERGY」オラクルカードから☆

Mensaje de hoy  ~今日のメッセージ~ 2021/10/27

画像1

【 APPRECIATION / 感謝の気持ち 】
《 感謝することを選ぶ 》

まだ見ぬ大きな不安よりも、目の前にある小さな幸せに目を向けましょう。
後ろに迫る荒れたいばらの繁み。せっかく手にしている美しい花があるのに、あなたは自分を傷つけるかもしれないものに対する恐れにばかり意識が向いてしまっているのかもしれません。今はあなたの手にある美しいものに心を向け、それを手にしている自分の価値に目を向けましょう。

自分にすでに与えられているもの、あなたが手にしているもののをこそ大切にしましょう。
あなたは自分に何か不足感を感じているのかもしれません。でも本当にそうでしょうか。今あなたが手にしているもの、あなたの周りにあるもの、そして、自分の内側をもう一度よく見てみましょう。たくさんの素晴らしいものに溢れていることに気づけるはずです。そして、それは全てあなただから手に入れられたものなのです。

今あなたが感謝できることをひとつひとつ確かめ、感謝の想いを持つ時間を毎日作りましょう
ネガティブな想いにとらわれそうになったら、感謝できることを探しましょう。周りの人に対して、環境に対して、自分自身に対して。そして、出来ればその想いを言葉や行動で伝えましょう。そうすることであなたの心に満たされた想いが広がり、これから訪れる幸せの予感に気付いていけるようになるでしょう。

◆◆◆

今日はそんな感じかな。ピンときた言葉だけ受け取ってみてくださいね。

何かご参考になれば、幸いです☆  


11月分の無料オンラインカウンセリングモニター募集中は満席のため、募集を終了致しました。たくさんのお申込みをいただきありがとうございました!


☆お弟子仲間のセッションに興味がある方はこちら↓やこちらからどうぞ


◆◆◆

*使用しているカードについて
「ENERGY」オラクルカード
出版元:株式会社JMA・アソシエイツ 出版物の著作権に関するガイドライン

この記事を気に入っていただけたら「スキ♡」を押していただけると嬉しいです!励みになります♪✧*。(´ᗜ`*)✧*。「スキ♡」はnoteに登録して無くてもできます! Σ(・ω・)ソウナノ?!
よろしければ是非「フォロー」もお願いします☆


☆まりも〈Mary〉はこんなカウンセラーです。ども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?