見出し画像

【岐阜県白川郷旅②】 〜ドラマ「最愛」のロケ地&食べ歩き編〜

どうも!marimoです♡
素敵なお宿を後にし、2日目のお宿に行く前に
白川村での食べ歩きと、改めてドラマ『最愛』の
聖地巡礼をしました^^

👇1日目のお宿旅はコチラ。

白川郷に行ってからもう約4ヶ月半が経ちますが、
今でもお宿の方々やお料理、美しい風景など
ふと思い出しては温かい気持ちになり、
また行きたいなぁ〜と思わせてくれます。

息子も「孫右ヱ門また行きたい!」と
今でも言うくらいで^^

こういうの旅を『いい旅』というんだなぁ〜と、
大人になって改めて感じさせられます。



さて!岐阜旅2日目は食べる!!というものの、
晩ごはんにはお宿のお料理が待っているので
お腹と相談しながら!笑

食べ歩きオススメ3選。

ブラブラと街並みを楽しみながら、その土地の名物を
ちょこちょこといただくのも贅沢ですよね♡

「五平餅」

大好きなんです!五平餅♡笑

私が小さい頃は、SAには五平餅が必ず売っている!
というイメージでしたが、最近は意外と見つける方が大変!笑
岐阜ではあちこち売っているので嬉しいww

同じ五平餅でもお味噌味の違いがあるよね!
息子は氷を食べたよ^^


飛騨牛にぎり3種盛り

なんと賞味期限3分!!
という新鮮にぎり。

私が行った時は平日だったこともあり列も
少なめでしたが、普段は行列!?
なこともあるみたいなので、タイミングみて
優先して買いに行くのがオススメです♡

お土産処「おけさ」にあるお店
『飛騨牛にぎり処』
息子はなぜか待ちきれず踊っている・・・WW

じゃじゃーーーーん!!!
見た目からいってシアワセ😍笑

飛騨牛にぎりと軍艦、飛騨名物の「結旨豚」の3種盛り!!


1,300円と、割といいお値段するな・・・
と思っていたけど、食べると納得。
と・・・・
とろける〜〜〜〜
🥰

牛の旨みがジワ〜とくる感じがたまらん!

息子も一丁前に高級寿司をいただく。
うまーーー!と言いながら一瞬でペロリ。


ぷらぷらと散策していたら、
ん?

んんん???

このお家に住んでいる男の子が
魚をとっているではないか!!

この男の子にとっては当たり前の生活の1部
なんだろうけど、私たちにとっては
何かの映画?っていうくらいの1シーン。

何撮っても映えている・・・。

プリンの家

今回は水プリンをいただきました♡
プルプルの水のゼリー?わらび餅?に
なめらかなプリン。
新しい食感であっさりいただけちゃいました^^

私はとろけるようなプリンが好きなので、
「なめらかプリン」でも良かったかも!


その他にも「水のようなわらび餅」のお店
に行ってみたけど、定休日でした・・・。
また訪れた際には再チャレンジします!

なぜか写真を撮り忘れたけど、
飛騨牛コロッケなんかも食べて
なかなかいいお腹になりました♡


ドラマ『最愛』のロケ聖地巡礼

わたくしmarimo、高橋文哉くん(ふみふみ)のファンでして♡
行きたくて予約したお宿がたまたま
ふみふみの出ていたドラマの撮影地という事で、
これは巡るしかない!
ってことでお写真に収めてまいりました🫰笑

お宿の方が教えて下さって知ったんですが、
高橋文哉くん演じる朝宮 優は、
幼い頃白川郷に住んでいて、
ドラマの中では大人になってから1度
故郷白川郷に帰ってくるというシーンがあるんですが、

大人になってからのお家でのシーンは、
白川郷では撮影していないそうなんです。

残念〜😂ではあるものの、
吉高由里子さんや松下洸平さん、
井浦新さんなどは白川郷で実際に撮影されているので、

それだけでもテンション上がります(笑)

撮影場所

🎥 白川郷展望台からの集落の景色

ドラマのオープニングや本編の所々で
風景が映し出されています。

🎥 であい橋

吉高由里子さん演じる朝宮梨央が
自宅に帰るまでの道のりで
自転車に乗って渡っていた橋。


渡った向こう側は駐車場。
白川郷集落とつなぐ橋。結構ずっしりしてるのに揺れる〜。


🎥 美然 ゆめろむ館 前

梨央(吉高由里子)が東京に向かうために
井浦新さん演じる加瀬賢一郎が迎えに来たシーン。


🎥 白川郷内の道路

梨央(吉高由里子)が東京に行った後、
少年時代の優と松下洸平さん演じる宮崎大輝が
歩きながら話すシーン。

「民宿一茶」の前



その他にも細かく辿ると
撮影スポットはあると思いますが、

白川郷集落内の有名スポットのみ
巡ってきました♡


まだまだ素敵なところがたくさんあるので、
合掌造りの建物内の様子や
2日目に泊まったお宿のことを
次回記録したいと思います♪

良かったらまた遊びにきてくださいね♡
スキ♡の応援もよろしくお願いします^^

つづく。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?