見出し画像

【岐阜県白川郷旅①】人の温かさに触れたお宿旅。

どうも!marimoです♡
皆さんは行ってみたい!と
ずっと憧れている場所はありますか?

私は、「岐阜県 白川郷」に行ってみたい!と、
ずっと思っていたんです^^

なぜか岐阜県には惹かれていて、
高山や奥飛騨、郡上八幡に食品サンプル作り体験
に行ったりしたことはあったのですが、

『白川郷』には立ち寄るタイミングがなく。
ずっと行ってみたかったので、

去年の10月になんとなく「今だ!」と
なぜか思ったので行ってきました♡

その勘も正しく、人の温かさや優しさに感動し、
とっても心温まる旅となりました^^


白川郷の街並みも楽しみの1つなんですが、
今回の目的は、合掌造りのお宿に泊まってみたい!と探していたら・・・
とっても素敵なお宿を発見♡

1日3組限定。お風呂とトイレ、洗面は共同。
食事はいろりの間でみんなでいただきます。

合掌の宿 孫右エ門


予約した後に知ったのですが、
なんとこのお宿、TBSドラマ『最愛』の撮影地
だったんです!!

主演の吉高由里子さん演じる○○が
学生時代まで過ごした故郷・実家になっています。

ドラマ見ていたので嬉しいっ😍

合掌造りでとっても素敵♡
ドラマ「最愛」のロケ地になったお宿。


大阪から白川郷までは車で約4.5時間くらい。
到着した時にはまだチェックイン時間では
無かったので、散策をすることに。

まずは、展望台まで行ってみました♪
駐車場があると聞いたので、
私たちは車で行きましたが、シャトルバスも
でています!徒歩で行く遊歩道もありますよ♪

展望台からの景色は圧巻!!
ドラマでも映っていましたが、集落の雰囲気が美しい!



展望台には、ちょっとしたカフェもあって、
この景色と共に癒しの休憩ができちゃいます♡


展望台カフェ


ウッドデッキテラスがあるよ♡


チュロス♡
「合」は売り切れていたので、「郷」のみで(笑)


展望台でひと休憩したら、散策に♪
今回訪れたのは「荻町合掌造り集落」
世界遺産にも登録されています。


【 荻町合掌造り集落 】散策♪

赤マルポストがかわいい♡





白川郷犬!?笑



合掌造りスポット

合掌造りの家が立ち並ぶ場所は、
撮影スポットにもなっています。

撮影地にはなっているものの、
ここで生活されている建物がほとんどで、
私有地なので入るのは絶対にダメです!
ご注意を!

柵や注意書きの看板がないのは、
外観を損なわないようにするため。

世界遺産の美しい風景を残していくためにも、
ルールは必ず守って、楽しく撮影や観光をしなくちゃですね^^

合掌造り撮影スポットの1つ



さて!チェックイン時間になったので、
お宿に行ってみることに♡



茅葺き屋根が美しい・・・。


「さるぼぼ」がかわいくお出迎え♡


板を叩くのが呼び鈴になっています♪
息子がトントン!


お出迎えしてくださったお宿のご主人と
女将さんはとっても笑顔が素敵な優しい方々で、
旅の疲れを忘れるくらい癒されちゃいました(笑)


どこか心落ち着く空間。

いろりの間(お座敷)

いろりの間。
ここでみんなで食事をいただきます。


囲炉裏がなんとも味を出している^^


囲炉裏の上には大きな木の板棚があり、
太い縄で吊るされています。
この囲炉裏の特徴や役割なども教えて下さったので、また別記事で紹介しますねー。



お部屋は「胡桃」

お部屋のタイプは3タイプで、
・木々や川の景色を楽しめる「萌木
・縁側があり、集落の景色を味わえる「胡桃
・部屋が2つに分かれていて、川と集落の2つの景色が楽しめる「
 (※藍はドラマ「最愛」で主人公の部屋として撮影に使用されたお部屋)

私たちは「胡桃」にしました。
息子が【和】の雰囲気が大好きで、【縁側】が
ある風景が良さそう♪と思って決めました^^


2間に分かれていて、縁側付き。
縁側からは集落が見えるよ!


縁側でゆっくりお茶をいただきました♡



洗面・トイレ・お風呂


お風呂の化粧台。
予約制の貸切風呂。
最愛のポスターが♡
お手洗いの事を「へんちゃ」というそうです。
トイレは共同。
キレイに清掃されていて、清潔感◎
共同洗面所。
満室でも3組なので、お部屋に1つ。
洗面場所は決まっているので安心♡

夕食(極上の飛騨牛や郷土料理の数々)

とってもとっても楽しみにしていた夕食!!
お野菜がたくさん使われている郷土料理に、飛騨牛。

そして岐阜といえば、お味噌!!
揚げなすの味噌和えや豆腐田楽などなど、
ちょうど良い甘辛さがもうお味が絶品!!

息子は野菜が大好きで、和食も大好き!
「おいしい!おいしい!」とパクパク♪


3種和え盛り(右下)のお味も絶品✨
キクラゲの白和えハマりました♡
またやってみよっと♪


岐阜県の結豚。
柔らかかったぁ〜😍


お豆腐田楽。
シンプルなお料理なのに、おいしい。


季節のお野菜の天ぷら。
ころもサクサク♡自家栽培のきんじ草は初めて食べました!
岐阜といえば「飛騨牛」
A5ランクの飛騨牛で、とろけちゃいました〜。
脂が多いのでわさび醤油でさっぱりといただきました♡



デザートがこれまた豪華で、
黒豆アイスに季節のフルーツがこんなにいっぱい♡


息子も美味しすぎてペロリ😋


「野菜が多い夕食なんで、お子さんはあまり食べられない子も多いんですけど、こんなに美味しそうに食べてくれると嬉しいわぁ〜☺️」と言ってくださって、息子も嬉しそうでした(笑)

お子様用のコースがないので、
全部食べられるかな?と心配してましたが、
大好物ばかりで、ペロリと全部完食!
よく食べるようになったな〜と驚きです!

私たち大人でもなかなかの量だったので、
デザートはお部屋でのんびりいただくことにしました^^

夜になってお部屋の電気がつくと、
また雰囲気も変わってステキでした♡


夜はお風呂の予約時間が来たら貸切風呂に行って、
あがって来る頃には「いろりの間」に
『最愛』のドラマ撮影時の様子などのお写真を
飾ってくれていました^^
(SNSには掲載NGなので、興味ある方はぜひ孫右ヱ門行ってみてくださいね♡)

撮影時の様子なんかもお話ししてくださって、
とっても嬉しかったです♡

普段、味わえない生活体験や
情緒漂う街並みを感じたり、郷土料理などなど。。。
言葉にはできないステキな1日♡♡♡

文章にするとなかなか伝わらないですが、
ご主人や女将さんの温かい雰囲気や
優しさを感じるお言葉がけに心温まりながら
過ごすことができました^^



朝食


朝食も豪華✨


朴葉味噌焼き
なすとえのきとネギというシンプルな具材が、
濃厚なお味噌と絡めると豪華な1品に✨
温かいご飯と共にいただきました♡


豪華な朝食を堪能した後に、これまた粋なサービスが!!

豆から自分で挽くコーヒーサービス♡
コーヒー大好きなので嬉しい😍



豆が1回分に小分けされているのも◎


ミルでグールグルと挽いて〜
ドリップしていきます!



お部屋に持って帰って、のどかな朝の清々しい景色と共に
縁側でいただくという大阪では絶対に体験できない貴重な経験✨

私と旦那さんは挽きたて珈琲。
息子はココアにしたよ。


この時間シアワセ♡



朝さんぽ

縁側でのんびり珈琲タイムと荷物整理をしてからは、
チェックアウトの時間まで、朝さんぽ。

『最愛』の撮影でも使用された“であい橋”


出逢い橋からの景色


近くの神社にも参りました。

立派な木々の中にひっそりどっしり現れます。

白川郷に訪れたのは今回が初めてだしたが、
どこか懐かしく、居心地のいいステキな場所。

また来たい。


今回の旅は2泊3日予定。
2日目は別のお宿に泊まります。

チェックアウトの時、女将さんと
子育てのことや白川郷での暮らしのことなど
色々とお話しすることができて、

最後の最後まで心温かな気持ちに♡
「また来ます!」
心からそう思える場所でした。

出発の際、ご主人と女将さんが出てきて下さって、
「ちょうど昨日から新米になったので、よかったら少しですがお土産にどうぞ」と。

1年かけて育ててこられた新米。
心のこもった新米は、とっても艶やかで甘さが
じんわり心に染み渡ってきました。

気持ちに感謝しながら、美味しすぎて
あっという間に家族3人で食べちゃいました^^




私たちの旅。

美しい景色やおいしいお料理を頂くのが旅の楽しみですが、

私たちの旅の1番のシアワセは、
人と人との温かいつながりを感じたり、
人の優しさに触れたりすること。

今回、この旅を通してそれを改めて感じることができました^^

もっと気軽に旅に出たい我が家。
2024年はこだわりのオリジナルVANキャンピングカー
完成する予定なのです♡

もっと、「人」に触れる旅をしていきたいな。
と思った岐阜県 白川郷の旅となりました。



次回は、白川郷集落での食べ歩きのオススメと、
ドラマ『最愛』の撮影スポットをキロクしようと思います^^
また遊びにきてくださいね〜♪

スキ♡の応援もよろしくお願いします✨

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?