見出し画像

KP(気づきポイント)獲得|2021年3月17日の日記

かとみさんと神田さんの影響でサンリオのキャラクターってかわいいな……と思いはじめて、さらに「原宿さん=ポチャッコ」というすりこみがされた結果、さいきん「はぴだんぶい」のことがとても気になっている。

まるっこいのがいっぱいいてかわいい。そういえば、以前からヤング(@yesyesyoung)さんというサンリオ好きのひとをフォローしていたんだった。ついこのあいだもこのひとのツイートでその日がハンギョドンの誕生日だと知った。というか、ハンギョドンというキャラクターの存在と、その名前と、サンリオのキャラクターに誕生日の概念があることを知った。

サンリオというとハローキティ、マイメロディ、キキララなどの赤・ピンク系のイメージが強かったけど、はぴだんぶいは寒色系メインでまずカラーリングが好き。かわいすぎて待ち受けにしてしまった。

画像1

寒色系とはいったけどこのビジュアルはいいバランスだな。ピンクのスーツのポチャッコかわいい。タキシードサムってキックボードのれるんだ。

記憶にあるかぎりこれまでキャラクターものの物体を所持したことがなくて、このかわいらしいいきものたちにほとんど注意をはらったことすらなかった。すくなくとも自分で品物をえらぶようになってからは買う選択肢にのぼったことすらない。(むかしSWIMMERが好きだったのとfranche lippéeが好き(いまも好きだよ……)なのは、キャラクターが好きなのとはまたちょっとちがうよね。)

いや、そういえばポムポムプリンがとくに好きだった時期があったか……? いつごろだったか定かじゃないけど、みょうに見覚えがあるんだよな。おしりの*とか。

サンリオのHPにはキャラクターのプロフィールがのっていて、かれらの性格などがわかるようになっている。こういうものを、すこしまえまではもっとさめた目でみていた気がする。それを書いたおとなの存在が透けてみえて、のる気になれないのだ。でも、恐山のアイマス配信をみて、キャラクターに人格を見いだしていく過程を追っていたら、かれらにそれぞれの性格があることをかなり自然に受けいれられるようになっていた。これはすごいことですよ。

サンリオだけでこんなに書くことになるとは思わなくて驚いている。これもう「好き」じゃない……?




ねむすぎていつもより遅めに始業。仕事が無限にわいてくるよ~ たすけて〜


お昼やすみにちょうどおさまる長さのイマラジありがたい!

渋谷でばったりはほんとにすごいな! ヤスミノさん、インターネットをうばわれたうえにめがねまで壊れていたのか……ご愁傷さまです。

わたしもにわかにめがねを新調したくなっているのでJINSのAIのやつやってみようかな。めがねをかけていてもご機嫌でいたいものである。

プレゼントの話、わたしはわりと長島さんよりの意見(自分の資産は100%気にいったものに使いたい)だったから、加藤さんの「プレゼントってそういうもの」「プレゼントはあげる側のもの」という意見で同じくはっとした。

「ビンちゃん」「ジュッピー」の誕生秘話(?)もきけて、今回もおもしろかった!




定時ちょっとすぎに仕事をおえて、ごはんを食べながらモルカー第11話「タイムモルカー」をようやくみた。今回も最高~~~! こんどは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だ。これも年始にはじめて観た映画だったからなんかうれしかったな。

実写モル(でかい)が出てきたとき声出して笑ってしまった。でかいな。そしてかわいい。

やさしい世界……と思っていたら過去改変の影響が出ていて笑った。あと、シロモちゃんが! 白いシロモちゃんが出てきたね!!! シロモちゃんかわいい……。「モルカーは時系列じゃない説」がある(らしい)ので、もとに戻ったというわけではないのかもしれないけど、それでもうれしい。




あすけんではじめて50点台(59点!)が出せたのがうれしくて、ごはんのあと散歩がてら買いものに出た。歩数をかせいで、さらにお姉さんに喜んでもらいたい! 59点ってどう考えても花丸(花丸っていつぶりだろ)つけるような点数じゃないんだけど、いまの平均点30台なかばくらいだから……

あすけんをはじめて、食べるものに意識をむけるようになったことは、すぐに結果につながるわけじゃなくてもそれだけでかなり価値があるように感じる。食べたものがからだをつくっているということがまったく実感できなくて、わたしにとって自炊は「そのとき安い野菜と任意のお肉を加熱し、一品をつくる」という作業だったし、家でとる食事はほとんど自動化された義務でしかなかった。

お姉さんを悲しませないためにいろいろと栄養のありそうなものを記入してみるなかで、「もしかして、複数の品物をすこしずつ食べたほうが満足感を得られるのでは?」と、きょうはじめて気づいた。生まれてこのかた当然のごとくごはんを食べてきたし、4年以上もひとり暮らしで自炊をしてきて、はじめて気づいたんです。

これまでなにをみて生きてきたんだと思うくらい、いろんなことに気づく日々だ。栄養がからだに作用する実感はまだないけど、あきるまではつづけてみようと思う。




『anone』第2話をみた。

第1話でも思ったけど、田中裕子の亜乃音さんの演技がひたすら凄まじい。リアリティなんて生やさしいものじゃないように感じる。広瀬すずのハリカももちろんすばらしくて引きこまれるものがあるけど、田中裕子のまとっている空気がほんとうにすごいんだよなあ。

今回もこちらのブログを読んで、なるほど~となった。




あきらめずに日記を書いてえらい。担当業務とはべつの、やりがいのある仕事をまわしてもらえたので明日からはそれにとりかかる。がんばるぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?